人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目のワクチン接種

8月7日(土)
 
 今日もいいお天気、というかあっついです。
3回目のワクチン接種_d0174822_2155265.jpg地元の獣医さんへ、3回目の混合ワクチンの接種に行ってきました。

お盆帰省した時に、親戚宅のワンコと接触するだろうから、その前にと行ってきました。委託されてすぐに、お盆帰省に合わせて注射の計画をたてました。協会の受診日に行っていると、帰省の前に3回目が終わらないので、相談して地元ですることになりました。
3回目のワクチン接種_d0174822_21551478.jpg 2回目も地元の獣医さんで接種したので、3回目の接種時期になるとお知らせ葉書をくれるんですね。
 ちゃんとルパン宛てで、届きます。
 「ワクチンでアレルギーが出る可能性もあるから、午前中早めの来院をオススメします」とあるので、暑いけど、朝一で出かけてきました。

3回目のワクチン接種_d0174822_2205776.jpgルパンはお散歩に出かける時、まずは玄関でSitさせます。お散歩したては弾丸のように飛び出すので、いったんSitさせることにしました。今では言われなくてもSitします。
が、まだ、戸が開くとロケットのようにすっ飛んで行きます。首がしまり、ゲホッ、ガホゥ、グホッとなるのにいまだに直りません。
3回目のワクチン接種_d0174822_2252744.jpg
 そして、拾い食いも匂い嗅ぎもあまりしないのは助かりますが、グイグイ引っ張る引っ張る。
引っ張ったら、反対方向に歩き、引っ張らなくなったら進むと以前のレクチャーで教わりましたが、そうするとちっとも前には進みません。
(今日は獣医さんのところへ行かないといけないのに…)

3回目のワクチン接種_d0174822_22141199.jpg ようやっと、到着。
 朝一でしたが先着があったので、待合室でしばし待ちます。受付の方や、トリマーのお姉さんに遊んでほしくて尻尾ふりますが、みなさんお忙しくて誰も相手にしてくれません。3回目のワクチン接種_d0174822_22111647.jpg
椅子の下にもぐりこみ涼んでいます。
3回目のワクチン接種_d0174822_22161820.jpg
 さて、ルパンのバンです。呼ばれると、診察室の先生のところへは、すっ飛んで行きます。
でも、診察台に乗せると今までの勢いはどこへやら…尻尾がありません。
3回目のワクチン接種_d0174822_22209100.jpg
固まっているのですぐに体重が測定できます。 9.5Kgでした。
(アイビスやニルスのときは、診察台の上でも尻尾ぶんぶん振るので目盛が定まらず、なかなか計れなかったのです)
3回目のワクチン接種_d0174822_2226260.jpg 先生にあちこち診ていただく間、私の腕の中に顔を突っ込み、丸まっています。
写真を撮ろうと離れると、今にも落ちそうなくらいふちで固まってます。
前回の注射の時に、ちょっと痛かったらしく「キャン」と鳴いたから、診察台の上は痛いことをされると覚えているのでしょうか?
でも、今回は顔を腕の中に入れている間に終わり、気づかなかったようです。
 このビビり様には、おとなしくていいねぇと・・・先生も大笑い。
診察台から降ろすと、犬が違ったかのように、元気元気でした。
待合室に他のワンコがいるので、抱っこして出ようとすると、デッカイ黒ラブちゃんを男の人が抱っこして入ってきました。 抱っこっ(@_@;)て・・・いうくらいデッカイです。どうも、病院嫌いで抱っこじゃないと連れてこれないんだそうです。しっかり尻尾は足の間に入ってましたから、ほんとに嫌いなんですね。
 ルパンはこの先、病院は好きになるのか、嫌いになるのか…どちらでしょう?

次の日は、夕方ちょっと涼しかったので、AVRILまでお散歩~!
写真撮っていただきました。お店のブログに載ってます(*^_^*)
店内に入れるのは、抱っこできる今のうちだけです!
by su_tera3 | 2010-08-07 21:50 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

フォロー中のブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧