「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワンコのいない日々

d0174822_1522795.jpg ルパンが入所して3週間が経とうとしています。ケージとトイレサークルが置いてあった場所はぽっかり穴が開いたよう…。

 犬がいなくなって寂しい半面、無事に送り出せてホッとしています。半強制的に散歩にいかなくてもいいし、留守番させているからと急いで帰らなくてもいい外出ができて、ちょっと嬉しいのもほんとです。

しかし、犬がいないうちにと、あれもこれもと欲張って、かえって疲れている今日この頃です。
(障子の破れに張ったワンコが目立ちます…)

d0174822_1575114.jpg そこで、ワンコのいない日々を癒してくれるのがこの本1「ラブの101の使い方」

以前、ボランティア懇談会でのビンゴの景品の1つだったけど、ワンコがいる時は見てなかったのよね。
よ~く見てみると、面白い。ただの写真集じゃなかった。

 ラブの使い方といわれるだけあって、
「鍋みがき」に使われたり、ゴミ処理機だったり、洗車も洋服のリフォームもこなします。

一緒に飲みすぎもいいねぇ。
d0174822_1594789.jpg
d0174822_1595978.jpg
d0174822_1510109.jpg
d0174822_15122783.jpg
アンティークをよりアンティークにするのが気に入りました。
d0174822_15215395.jpg ルパンもいりろなオモチャをよりアンティークにしていきました。
単にかじっただけです、ハイ(^_^;)

こちらの本は「ゴールデン」用のも
あるそうです。
[PR]
by su_tera3 | 2011-05-26 15:24 | 訓練中

入所式

d0174822_21465692.jpg5月8日(日)

 とうとう、この日がきてしましました。ルパンが帰ってしまいます。
 パピーウォーキング修了式といいますが、私たちは勝手に入所式
呼んでいます。修了式⇒終了式=終わり、みたいで響きが嫌なんです。

 まずは最後に父さんとお散歩。相変わらず、父さんが苦手なのは結局治らず、振り返り振り返り歩きます。はいはい、私も行きますよ(^_^;)
d0174822_2147225.jpg


でも、父さんが苦手なだけで嫌いではないんです。散歩に出てしまえば尻尾ふりふり嬉しそうに歩きます。ほんとに人によって態度を替える「腹黒ワンコ」です。

 あまりのお天気の良さで、暑くて、さっそくお茶しちゃいました。
下北沢のスタバでひと休み。

d0174822_21534865.jpg
父さんと一緒だと、首輪だけでも引っ張らないし、人が通ってもワンコとすれ違ってもチラッと見るだけ。まったく別犬です。

 私と一緒のときは
ルパンじゃなくて、
ラコ(LACOSTEのラコ=ワニ)ですから。

d0174822_220033.jpg
 小田急の踏切、井の頭線の踏切ともお別れです。家を出て、左右どちらへ散歩に出かけても踏切を渡るので、うちに来るパピー達は、電車には慣れっこになってます。

 慣れ過ぎて、線路の上でも休憩するので大変。
踏切のバーの下から頭だけ出してたりして、ひやひやしたこともありました。
d0174822_22469.jpg

 帰宅して、最後のブラッシング&シャンプーです。ルパンはようやっとドライヤーに慣れてくれました。1頭目のアイビスは平気でしたが、2頭目ニルスはドライヤーが苦手で、かなり暴れましたから、ジッとしててくれると助かります。なかなか泡が立たず、3回もシャンプーしてしまいました。d0174822_22102958.jpg
ルパンは外で、しかも土の上でも前転するので、いつもドロドロなんです。
(提出した入所時のパピー報告書に『得意なこと=前回り』と書くの忘れたっ!)

最後の仕上げは、天日干し。

黒光りしてます。ふわふらのさらさらになたけど、やっぱり、ゴワゴワな手触り。道産子だからかなぁ。

d0174822_22135234.jpg
 昼食を終え、いざ、車に乗り込み出発です。
入所式は2時からで、B~L胎が入所します。

もうルパンはほんとに可愛いんです。
センターに着くまでの間、ず~となでてました。
(手触りがよくなったからともいいます)

としにぃは、部活で入所式には不参加です。
今日は弓道の初段の審査なんだそうです。
だんだん、夫婦二人の参加だけになってきました。
子はかすがい⇒仔(犬)がかすがいになりつつあります。


d0174822_22283414.jpg
 神奈川訓練センターに着くと、玄関前に幼馴染のプル君がいるではありませんか。さっそく、ご挨拶代わりのマウント…
(水色の縞の首輪がルパン、黄色がプル君)

d0174822_22305487.jpg
いやいや、喜ぶのは後にして、先に手続きしないとね。いろいろお返しし、提出物を出し、体重測定。入所時の体重は25.5kg。小柄なんですがちょっとぽっちゃり? 識別のための印(青のマニキュア)を右耳につけてもらいました。でも、黒ラブに青って、見づらいです。
d0174822_22394927.jpg会場では隣同士に座りました。お互い兄弟犬がいない身の上です。幼馴染と一緒でよかったです。プル君とは1ヶ月半違いです。

父さんがいるから、ルパンは控えめな態度ですが、プル君は積極的です。

プル君のステイウォーカーさんはアッサム君のところです。
そちらのブログはこちらです。
     ↓
「盲導犬候補アッサム
+PWかめちゃんズ」


 今日は、フジテレビの番組「リアルスコープ」のカメラが入っており、玄関での様子から、式の最中もず~と撮っておりました。

 ↓ ルパンの後ろ、黒ズボンの足はカメラマンです。
d0174822_224016.jpg
 式が終わってから、写真撮影の順番を待っている間、うちとアッサム家と一緒にインタビューを受けました。子供より犬のほうが可愛いなんて言って、放送されるとちょっと困るかも?

ただ、必ず放送されるわけではないそうです。
HP見たら、レギュラー番組ではなく特番らしいです。

d0174822_22573872.jpg






プル君、茶色い目で顔が長く、外人顔って感じで、ルパンは顔が丸くてちっちゃくって、ジャニーズJr系ですかね(^^)v
黒ラブは似てるというか、同じ犬に見えることが多いけど、この2頭は明らかに違うって思います。
d0174822_2343945.jpg
ハーネスをつけての集合写真を撮りました。 ルパンは真ん中左よりで、プル君は向かって右端でした。
幼馴染のプル君ともツーショットが撮れてよかったです。(左がルパン、右がプル君)
d0174822_2312426.jpg
少しハーネスをつけるときに嫌がりましたが(イージーウォークハーネスのデッカイのと思ったのかも)、つけてしまえば普通にしてます。まだ、ハーネスが何かも分かっておらず、つけていても普通の犬状態。これが盲導犬になると、ハーネスをつけた時と外した時で、態度が違うんでしょうね、きっと。そんなルパンの姿をいつか見たいものです。

d0174822_23201368.jpg 写真撮影が終わると、連れていくのは最後でいいですの声もむなしく、学生さんにサッサと連れて行かれてしまいました。ルパンは後ろを振り返りもせず…(T_T)

d0174822_23235262.jpg 家には散歩から帰った時のまま、飲みかけの水がそのままで、なんかよけいに寂しかったです。

とどめをさされなかった(あちこち、ちょこっとずつかじられています)ぬいぐるみ達もどこか寂しそうです。

 ルパン、盲導犬になったら8年後
くらいには、うちに帰ってこられるからね。 それまで頑張れ~!!


3回目の下宿屋、おしまいです。
[PR]
by su_tera3 | 2011-05-08 18:37 | パピーウォーキング中

那須へ旅行・3日目

d0174822_17123993.jpg5月3日(火・祝)

 今日はもう帰る日です。
甥っ子が、トリックアートの他の館へ行きたいというので、今朝の散歩はそこに決定! でも、残念ながら開館前で、ガッカリしておりました。
d0174822_1714053.jpg
中に入れないけど、建物の外もトリックアートが描かれており、ちゃっかり記念撮影してきました。

流れる水や噴水はまるで本物のようです。


d0174822_17161226.jpg
 ルパンも巨人の前で記念撮影。

 外の絵だと、建て物のブロックの筋のようなものが見えてしまい、いまいちですね~。

やはり甥っ子が中へ入りたがる気持ちはわかるけど、入館料はお高いのよ、大人1300円かかりますし…。


d0174822_17295084.jpgd0174822_17304838.jpg
 仕方がないのでルパンとのツーショットで我慢してもらいました。

 ほらっ、加工すれば、いい感じです(^^)v



 昼食後は、小屋の掃除と作業です。今回の作業は落ち葉かき。
d0174822_17382914.jpg
 ルパンがいると、また小屋の中が毛だらけになっちゃうので、外でWait(ウエイト)。
暖炉と写る姿は、まるで、セレブなワンコのようです。

 この暖炉の中では焼き芋、焼き中です。
さすがに朝夕はまだ寒かったので、暖炉使いましたが、ルパンは、暖炉には全く興味なしでした。


さてさて、敷地横の落ち葉かきの時はルパンも連れて行きました。最初は落ち葉や枯れ枝をパクついていましたが、私たちがず~と同じ作業をしているので、飽きちゃったようです。
シットしたな~と思ったらダウン…明らかに退屈してます。
d0174822_17433671.jpg
まったく、手伝わないから、暇なのよ(-_-;)d0174822_17461349.jpg

 ルパン、実はこんな感じで私の腰に繋がれていたのでした。手でリードを持っていると片手が使えませんからね。引っ張られても腰ならけっこう平気です。

d0174822_1750156.jpg以前、PW仲間のイプマムさんがイプカの引っ張りに対して、リードを腰に巻いていたのを思い出して実行してみたんです。いいですよ~。

 一仕事終えた後の焼き芋は格別!
 働かなかったルパンにはありません。
(もちろん、働いたとしても焼き芋はもらえませんけどね)

ランチは、一度行ってみたかったドッグカフェへ行ってみました。何回も那須へきているのにドッグカフェへは今まで一度も行ったことがなかったのです。行ったところは「ミルフォニー+DOG」d0174822_1832616.jpg

ワンコが7頭か9頭いるようでしたが、出会ったのはデッカイ茶色(ニューファンドランド)のワンコと、柴犬らしきワンコ(体の毛がカットされていて不思議なワンコになってました)、そしてちょっと愛想のないワイマラナーが出迎えてくれました。

d0174822_1894328.jpg
 ルパンにお水を持ってきてくれたのですが、「けっこうこぼしちゃいます」と言ったら、なんとお盆を持ったまま飲ませくれました。

なんという素敵な待遇、お坊ちゃま犬になりました。
ルパン、よかったね。

d0174822_18114667.jpg
 ドッグカフェなので、ワンコ用メニューもありますが、盲導犬候補犬のルパンにはお水だけ。

 モッピー(牛皮プレスしたガム)でもあげればよかったけど、持ってくるの忘れてました。

父ちゃんは特製カレー、母はきのことチーズのリゾット、私はホットサンド、甥っ子はいちごワッフルを注文。
どれも美味しかったです。

 ランチがすんだら、帰路へ。
昨日までは空いていたのに、どの道も大渋滞。今日から来る人は大変そう。
d0174822_18185745.jpgd0174822_18191078.jpg
帰りはインターチェンジ辺りが混んだものの、高速道路は空いており、助かりました。
反対の下り車線はすご渋滞でした。 慣れない作業をしてグッタリお疲れの甥っ子に寄り添って、
ルパンもぐっすり寝ていました...zzzZZZ

ルパン、楽しかったね 那須の思い出忘れないでね。
[PR]
by su_tera3 | 2011-05-03 16:12 | パピーウォーキング中

那須へ旅行・2日目

5月2日(月)

d0174822_164629.jpg 旅行へ来るとなぜか気持ちよく早起き出来ます。朝飯前に近所のログコテージのある「CAMPandCABINS」まで散歩に行ってきました。小屋から歩いて15~20分くらいなので往復するとちょうどよいお散歩コースです。
d0174822_1664327.jpgd0174822_1665299.jpgさすがにGWだけあって、以前来たときよりも車がいっぱいでした。綺麗に管理されているところで、いつか泊まってみたいですね。


d0174822_16173459.jpg さて、今日はどこへ行きましょうかねぇ?
せっかく、那須まできているので、さらに遠くまで足を延ばすことにしました。

 大内宿まで行ってきました。 そう、福島県会津地方です。
那須からだと1時間半~2時間くらいで着きます。
一本道で、渋滞すると大変なことになるというので、早めに出発したので、10時半頃には到着。それでも、第二駐車場(第三と臨時駐車場も2つくらいあり)の大半が埋まっており、反対車線からもどんどん車が駐車場へ入ってきます。
 ルパンもパピーコートを着て一緒に観光に行きます。
d0174822_16195347.jpg
甥っ子は「福島」と聞いてビビっておりましたが、海からはとっても遠いというと安心してました。
実際、地震の爪後のような感じは一切ありませんでした。
d0174822_16284524.jpgd0174822_1629314.jpg さすが観光地ですね~。
 
なんだかんだいっても人は多いですし、ちょうど端午の節句・鯉のぼりが沢山泳いでおりました。

 曇天で風があり、結構寒かったです。 なので、ついつい無料のお茶サービスにつられ休憩ばかり。
d0174822_16492778.jpg 高台にある子安観音堂の眺めがよさそうなので、登ってみました。
なかなかいい眺め、ほんとにここだけ江戸時代(?!)ですね。

 玉こんにゃくや、揚げまんじゅう、焼き立てせんべいなど、いろいろ買い食いしましたが、そろそろお腹もすいてきました。ここの名物は「高遠そば」=「ねぎそば」で、ねぎを箸代わりにして食べるんだそうです。
宿に入ったすぐのところにあった「三澤屋」が感じがよく、縁側でルパンと一緒に食べられそうなので、そこでおそばの昼食です。

d0174822_1725589.jpg父さんだけ、「水そば」3人「高遠そば」。
それから「こづゆ」「そばがき」を注文。

しかし、高遠そばは辛み大根のおろしがたっぷりなのと、ねぎもかじるとまた辛くて、小6の甥っ子には無理でしたわ。温かいけんちんそばにしとけばよかった。

 さすがに誰も縁側にいないはずです。
寒かった~。
お運びさんが来るたび、「ここは寒いわね~」と。

いろいろお買い物もし、福島に沢山貢献し、途中で温泉「鹿乃湯」につかり帰りました。

d0174822_6365517.jpg 小屋へ着いてから、ルパンの散歩も兼ね、甥っ子の希望で、「トリックアートの館」へ行ってきました。母と甥っ子が館内で遊んでいる間、朝食用の美味しいベーグルを買おうと「クーボー」へ行ったのに、お休み、残念(@_@;) そういえば、今日は平日でした。

 甥っ子は、トリックアートがたいそう気に入ったようで、別館にも行ってみたいと言われてしまいました。とても面白くいろいろと写真撮ってきました。
[PR]
by su_tera3 | 2011-05-02 15:15 | パピーウォーキング中

那須へ旅行・1日目・続編

1日目のつづき

d0174822_22184269.jpg さて、とある場所とは、ここ
ダチョウレストラン
「太らん(ふとらん)」
です。

 ワン友のRex君ちの知人が那須へ行き、面白いところがブログに載ってるよと教えてくれ、そのブログを見て、ぜひ行きたくなったのです。

d0174822_22205025.jpg 昼食にダチョウレストランと提案したら、あっけなく却下。
でも、ダチョウはどうしても見たかったので、夕食前のひと時に行ってきました。

 幸いな、いや、残念なことに、ちょうど休憩中で、ダチョウを食すことはできませんでした。
d0174822_22244943.jpg


車から降りて、柵のそばへ行くと、遠くにいたダチョウ達がそばへ寄ってきました。
ルパンは、初めて見る生き物に、かなりビックリしたようで、今まで一回も毛を逆立てることなんてなかったのに、毛を逆立て、「ウ~ワンッ!」と吠えたではありませんか。
d0174822_22292997.jpgd0174822_2229281.jpg












オレンジ色の丸(↑)で囲った部分の毛が逆立ってます。

オーストリッチ皮製品の販売もしているようです。
ダチョウの皮って、オーストリッチっていうのねぇ…。

d0174822_2234684.jpg しばらくすると、ルパンも慣れてきて、少し近寄ってみることもできました。

 ダチョウは威嚇なのか、歓迎なのか、大きい一羽が姿勢を低くし羽を広げ、ヘンテコなダンスのようなのを披露してくれました。

 ダチョウの卵の目玉焼きかオムレツくらい食べてみたかったかも。さすがに刺身は無理だろうなぁ。


 この後、日帰り温泉「さくらの湯」に立ち寄り、帰りました。
ちなみに夕食は那須牛でBBQでした。 とっても美味しゅうございました(^^)v
[PR]
by su_tera3 | 2011-05-01 21:41 | パピーウォーキング中

那須へ旅行・1日目

d0174822_1444697.jpgGW中、4月30日は最後のレクチャー(後日アップします)で、
その翌日から、ルパンと旅行してきました。

5月1日(日)

 1代目アイビスの時から、恒例の那須旅行。
ルパンは秋に続いて2回目です。
前回は鮎の季節が最後ということで行き、今回は鮎のシーズン始まりということでしたが、結局簗には行きませんでした…。
今回は、実家の母と小6の甥っ子が一緒です。としにぃは部活があるので不参加。出発時間は朝の渋滞情報をみながら急に決まるので、母も甥っ子も30日の夜・前泊です。ルパンはいつもとは違う人々に、ハイテンション…。
もう、母と甥っ子の後追いで大変(-_-;)
d0174822_1411149.jpgd0174822_1413341.jpg 朝、8時頃出発。

思いのほか首都高も高速道路も空いており、午前中早い時間に到着。

 山小屋に荷物を置いて、雨戸を開けたり、準備をする間、ルパンは甥っ子と母とちょっとお散歩へ行ってもらいました。
d0174822_1416417.jpg
さて、食材の買い出しですが、その前に、まずは腹ごしらえ。母のリクエストでお蕎麦を食べに行きました。d0174822_1427639.jpg





父さんが一度いってみたかったという山里料理とそば「ほし」へ。山小屋のあたりは新緑でしたが、少し上のほうへ登るとまだまだ芽吹いていません。別荘地の奥まったところにあり、いい感じのお店です。
d0174822_1428539.jpg
 子供的にはちょっと食べるものがなかったけど、お蕎麦は美味しかったです。ちょうど混む前だったからすぐ入れましたが、別荘地の奥にも関わらず、次から次へ車がきました。
 ルパンは残念ながら、車の中でお留守番。
d0174822_14354943.jpg

食後はアイス工房ももいへ寄り、デザートです。
d0174822_14464620.jpgd0174822_1447997.jpg
牧場に併設しているので、子牛が沢山いましたが、ルパンに無反応なので、ルパンもすぐに気にしなくなりました。

 それよりもアイスの匂いのほうが気になるようで、父さんにもらおうと、とてもよいSitして待ってます。
いくら待ってももらいえないのにね…(^_^;)
d0174822_14555529.jpgd0174822_1458427.jpg










 緑の草、タンポポや水仙の黄色、ムスカリの紫に、ルパンの黒がよく映えます。

こうしてみると仔犬から成犬の顔になったなぁって思います。

父さんと一緒だと、引っ張らないので、イージーウォークハーネスはしていません。

d0174822_1503474.jpg
d0174822_1593529.jpg
 その後、すでに顔なじみになった肉屋、
それから、スーパーとパン屋へ寄り、買い物終了。
パン屋HP

夕飯までにはまだちょっと時間があるので、友人から教えてもらった、とある場所へ行ってみました。

                                   つづく
[PR]
by su_tera3 | 2011-05-01 13:11 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

お気に入りブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧