「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday Lupin!!

d0174822_1156331.jpg4月27日(水)

 今日はルパンの
誕生日です。
ルパン、
1歳に
なりました。


 お天気もいいので、
ドイル君のPWさんで、今は家庭犬飼っており、そのラッテ君とロング散歩へ行きました。

d0174822_1212115.jpgd0174822_1212955.jpg
ドイル君の1歳のお誕生日散歩は神泉の協会本部へロング散歩したのでした。
いつもの緑道も環七を越えると、ちょっと雰囲気が違います。 まだ新しいのでそんなに木も育っておらず、花壇には芝桜がとてもきれいに咲いていました。d0174822_12143910.jpg

 まずは梅ヶ丘図書館へ。 入口の階段にとても大きな犬が繋がれており、ビックリ。
風に毛皮がなびいていました。とても大人しい感じでしたが、触れず…。やはり、協会のワンコ以外は、飼い主がそばにいないと怖くて触れません。。。

ルパンはラッテ母さんと、ちょっと待っててもらいました。
d0174822_12164339.jpg
しばらく世田谷区の図書館は利用してなかったので、メルアド登録をしようとしたら、3年以上利用してないということで、図書カード自体が無効になっていました(@_@;)
(10年以上前に作ったっきり…)

図書館を出て、羽根木公園内を散策!
d0174822_12234757.jpg八重桜の花びらがじゅうたんで、綺麗です。

そこで、バースデイの記念撮影したのがトップの写真です。いい笑顔ですねぇ。

d0174822_12365368.jpgこちら方面へ来れば、目指すところはいつものパン屋さんブーランジェリーカドー
無料でコーヒーがテラスで飲めるので、そこでランチしてきました。

d0174822_12407100.jpgd0174822_12401850.jpg
ワンコ達はもちろん、モッピーで大人しくしていました。

しかし、ラッテ君の前足の大きいこと。5ヵ月でこれじゃぁ、そうとうデカクなりますね(^^)


今日はけっこう暑かったので、ルパンは帰宅してから涼しい廊下で寝ておりました。爆睡でした...zzzZZZ

d0174822_10442184.jpg夜のフードはお誕生日なので特別!

なにが特別って? 
d0174822_10483666.jpg
ランチョンマットが「ラブのHappyBirthday」バージョンの紙ナプキンなのでした~!
まぁ、いつもと変わらず、あっという間に平らげていましたけどね…(^_^;)

d0174822_10511294.jpgd0174822_10523238.jpg

先週の22日、フロントラインを買いがてら体重を計ってもらったら、25.12Kgでした。
ちょっとは、ぽっちゃり体型じゃなくなったと思っていたのに、先生からは「すこ~し、しまったかな?」 とのお言葉でした・・・
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-27 11:49 | パピーウォーキング中

花見の季節2

d0174822_17323567.jpg4月10日(日)

 今日は都知事の選挙。
妹が夕方来たので、一緒に近所の小学校で投票してきました。
ついでにお散歩しようと思ったので、ルパンも連れて。
でも、中には入れないので校門の柵につないで行ってきました。
なんか、お兄さんに懐いてます。

 その後、妹達はまだ花見してないというので、北沢川緑道へ案内しがてらお散歩しました。 さすがに、今日は暖かいし、日曜だし、すごい人です。
d0174822_17365967.jpgせせらぎ公園は、シートを敷いて宴会する人で埋め尽くされていました。もちろん、緑道もあちこちで宴会…。昨日の人出とは雲泥の差…。

d0174822_17425277.jpg 下北沢を散策するという妹達と別れて、ふらふらと桜の咲いているところをあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、北沢中学校へ。ここは裏の通用門のあたりに桜の大木があって、とても綺麗です。

d0174822_17461176.jpg
 玉川上水旧水路緑道も桜並木が綺麗なはずです。
行ってみました。

こちらも満開、人出も満開。


笹塚のほうを回ったときに、ワンコOKのカフェを見つけました。聞いたら、ルパンみたいな大型犬も大丈夫と言ってもらえました(^^)


d0174822_17591938.jpg
コーヒー食堂「カフェバードバス
今度、お財布を持ってお散歩に行ったときに行ってみようっと!

 そうやって、桜の咲いてるところをどんどん歩くので、このところ1回に2時間以上は散歩してます。足もだるく、けっこう疲れてます。
桜の季節は罪ですね~。
d0174822_1863196.jpg

ルパンもさすがに暑いのか、休み休み、歩きます。
小田急の踏切では冷たい鉄板の上でダウン。

踏み切りが開いても動こうとせず、動いたら今度は踏み切りの真ん中でダウンしようとするので、大慌てで、引っ張りました。

 まったく、勝手に休憩するのは困りものです(-_-;)


d0174822_1851695.jpgd0174822_185296.jpg
それでも、ご近所のワン友ぷーちゃん宅で、ぷーちゃんが玄関にいて大喜びし、
てらんちの一軒むこうのチワワのロコちゃんにも忘れず、ご挨拶。

いやぁ、今日もよく歩きました。

帰宅後、ルパンは水をがぶ飲みした後、自らケージに入り、さっさと寝ておりました...zzzZZZ
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-15 18:12 | パピーウォーキング中

花見の季節1

d0174822_10205.jpg なぜ日本人は、桜の季節になると、そわそわ、うきうきするんでしょうね。 先日、目黒川の夜桜見物に行き、「チューハイ・レモンハイ150円」の看板にひかれ、居酒屋さんでちょっと1杯。
ちょうど、川沿いの桜の下の席が空いたので、ラッキーでした。
詳しくはなぜかRex君ブログを見てね(^^)
もう、目黒川もこの辺りも桜は終わりですね、
でも、花ざかりの日はこんなでした。
    ↓ 
4月9日(土)
d0174822_10143812.jpg
 土曜日はちょっと曇りでしたが、例のごとく北沢川緑道へお散歩。にわか雨で散ったかと思いましたがまだまだ大丈夫。

d0174822_1018059.jpg
夕方はかなり肌寒く、さすがに人がいません。桜を見ながら、てくてく環七まで行き、Uターン。
土曜なのに、シートに座って宴会してる人もほとんどいません。
d0174822_10211567.jpg
白と黒のワンコが2階の塀の上から顔を出していました。
後日、この2頭にお散歩中に遭遇。
黒いワンコはロクちゃん、白いワンコは?(聞くの忘れた)
6歳と7歳だそうです。近くで見ると結構デッカイです。

d0174822_10212357.jpg


北沢緑道を端(環七)から端(池尻大橋)まで歩いたので、ルパンもぐったり。

d0174822_10343093.jpgd0174822_10372525.jpg 帰宅すると、すっかり夜ごはんの時間で、

つかれ
ました~
ご飯は
まだで
すか~


とばかりにキッチンへ入り足元に座りこみます。

夕飯の準備の邪魔なので居間へ追いやると、今度はペットゲートに顎をのせ、恨めしそうに見つめます。
はいはい、分かりましたよ、ごはんにすればいいんでしょ(^_^;)
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-15 10:43 | パピーウォーキング中

3ラブで雨宿り

 今朝もまた大きな地震がありましたね~。昨日の夕方も…。
本当に余震なんですかねぇ? 東京は震度3。震源地地方に比べれば全然ましです。

d0174822_9454783.jpg4月11日(月)
 ご近所PWさんちのドイル君が入所して、
新たにやって来たのは家庭犬のラッテ君。
5ヵ月の男の子です。

 いつものお散歩とばかり、とっても張り切ってドイル宅へ向かうルパン。でも、ドイルママが連れているのは、イエローのラブラドール・・・。

なんか違うと思ったらしく、いつものように駆け寄ってはいきません。そろそろと様子を見ながら近づきます。ご挨拶をして~、マウントしようとしたらラッテ君に唸られ、吠えられました(^_^;)
協会のワンコはほとんど吠えない子が多かっただけに、「犬って吠えるんだった」と再認識。

 東大のキャンパスへお散歩。
ドイルママ、もとい、ラッテママさんが野球場の桜はみたことないというのでご案内。
d0174822_9515227.jpgd0174822_952233.jpg綺麗に咲いたしだれ桜の前で白黒で写真を撮ろうと思ったのに、2頭とも、花より団子、いや地面に夢中。

ル: ほらほらここ、いい匂いしますよ~

ラ: あ~
ほんと~
なめちゃえ…


d0174822_103432.jpgグランドにはこの前会ったドーベルマンのレオ君がいました。(レイじゃなくてレオ君でした)

ラッテ君がご挨拶している間に、なんとルパンは草を
むしゃむしゃ食べ放題…。
d0174822_1043460.jpg

特に細長いのが気にいったようで…。

レオ君のママさんに、「この時期、みんな草食べますよね~、なにか体が欲するのかもしれないですね」と、教えていただいたけど、放牧の牛状態はルパンだけ(;一_一)d0174822_1093310.jpg

 今日のルパンは、レオ君にマウントされないよう、上手に逃げます。近寄っては、横っ跳びに逃げ、乗っかられると、ひっくり返ってかわします。
前回で学習したようです。

レオ君もひっくり返って、遊びに誘ってきます。
ドーベルマンもあんな恰好するんですね。可愛いなぁ。
ちょっとだけ遊んで、雲行きが怪しくなってきたので帰ることにしました。
d0174822_10203033.jpg
しかし、先端研を出たところで、本降りになってしまい、近くの屋根付き駐車場で雨宿り。
d0174822_10232147.jpgd0174822_1026212.jpg
 ルパンもラッテ君も、屋根をたたく雨の音も雷も、平気でした。



すぐに、もう1頭、12歳のジュンペイ君も雨宿りに加わりました。
とても12歳には見えないくらい、精悍です。


思いがけないラブ3頭、み~んなガウガウもせず、おとなしくていい仔です。
誰かが甘えると、ボクもなでて~とばかりに、交互にやって来るのが面白い。
さすがは人懐っこいラブですね♪
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-12 10:31 | パピーウォーキング中

目黒川のお花見

d0174822_21574619.jpg4月7日(木)

 仲良しのワン友のRex君とテンちゃんと、午後、目黒川の桜を見に行きました。

目黒川は桜の名所。北沢川緑道からず~と続いているのです。池尻大橋駅から国道246を渡ると、今まで暗渠とせせらぎ程度だった川が姿を現します。
d0174822_2225166.jpg
震災で節電のため、雪洞は点灯しませんと書いた張り紙がしてありました。
夜桜はいまいちかもね~。

246を渡ってすぐ、黒ラブちゃんに会いました。

ご挨拶をすると、なんと盲導犬支援センターのスタッフの方で、連れてるワンコはモデル犬(CC)のつくしちゃんじゃありませんか。

d0174822_22113618.jpg
d0174822_22152319.jpg
つくしちゃん、さすがは5歳のお姉さん犬。
落ち着いてます…。

ルパンは嬉しくて、ひっくり返るワニ炸裂!

支援センターのブログにも載せていただきました。いい感じのツーショットです。
d0174822_22355534.jpg

 山手通りまでは人も少なかったのですが、渡ると、いろいろ出店や、普通の店舗も外に屋台とか出しており、すごい賑やかでした。

 平日でこれじゃぁ、休日はもっとすごい人出でしょう。ワンコ連れなんてとうてい無理ですね。

ワンコ置いて、改めてゆっくり来たいです。

d0174822_22381332.jpg
 黒・白・茶、 大・中・小、並べて写真を撮りたかったんですが、なかなかうまくいきません。

疲れたら、ガウガウしなくなるからいいかと思ったら、疲れたら疲れたで思うように動かない…。

テンちゃんなんて小さいから、欄干の隙間から落ちてしまいそうで怖かったです。 
d0174822_22382696.jpg
なんとか3頭揃いました。 Rex君ブログに、いい写真、載ってます。

d0174822_22565760.jpg この日はとても暖かかったし、さすがに3時間以上のお散歩でルパンもへばり気味。

帰りに用があって「AVRIL」に寄るとさっさとダウン。
d0174822_22574598.jpg

さらに自宅までの途中で、鉄板の上でダウン…。
体を冷やしているんでしょうか?

しかし、行き倒れのワンコみたいだから、やめて~(-_-;)
d0174822_2301167.jpg
本当に今が満開! とっても綺麗でした。 この週末の天気の崩れで散っちゃうかもしれませんね。
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-09 21:44 | パピーウォーキング中

駒場野公園BBQ

 昨夜もまた地震がありましたね。宮城で震度6強とは…。
東京でもけっこう長く揺れており、かなり怖く感じました。
被災地の方はなおさらなことでしょう。はやく、余震も原発問題もおさまってほしいものです。
そんな中お花見へ…。

4月5日(火)
d0174822_20345214.jpg いつもお散歩途中で寄る、フランス雑貨屋「Avril(アヴリル)」さんのお誘いを受け、駒場野公園でのお花見BBQへ行ってきました。
はじめはルパンを置いていこうかとも思いましたが、 『盲導犬パピーいろいろ体験中』ですからね。
d0174822_2172665.jpg
 公園へ入る前にパピーコート着用。

残念ながら、BBQ広場の近くには桜の木ありませんでしたが、公園の周りはけっこう咲いており、満開に近いかもしれません。
d0174822_2191269.jpg
ルパンはBBQ台近くの看板に繋ぎました。
d0174822_21115246.jpg 大人しくしているルパンのもとへ、BBQ主催者のワンコ、キャバリアのカイト君がやってきました。

池ノ上駅近くの美容院「QOULL(クオル)」の看板犬です。

d0174822_2123525.jpg
遠目には茶色いワンコがいると思ったら、土に汚れたキャバリアだったのでした。

ルパンは吠えもせず、威嚇もせず、大人しくしてます。私がリードを持っていないほうがお利口みたい…(-_-;)

あらら~
キャバリアがもう一匹やってきました。
こちらは、カイト君の母犬ルーシーちゃんかな?
実はもう一匹、キャバリアがいたんですが、3頭に囲まれた写真は撮れなかった…。
d0174822_2130407.jpgd0174822_21305531.jpg
なぜか、昼間っからのお酒は美味しく、ワインもすで空っぽ。
一番左の赤ワインが美味しかったので、写真に撮って後日買いに行くことにしました。
本当に、おとなしくSitしているルパン。でも、しばらく雨が降っていなかったから、砂埃がすごい。。。
あ~あ、昨日に引き続き、汚れちゃいました。
d0174822_213535100.jpg

 ず~と繋いでいても可哀想なので、ちょっとお嬢様達と、お散歩。

一緒になってローラー滑り台を駆け上がったのはいいけど、向こう側の階段は急すぎて降りられない。
d0174822_21354770.jpg
d0174822_2136495.jpgえいやっと
滑りおりましたとさ。

怖かったようで、前足の踏ん張り具合に注目。指まで開いてます。

でも、楽しいらしい!

また登っていましたから。
5時にBBQをきりあげて、お散歩にいきました。

d0174822_9114685.jpg
お留守番していたRex君と先端研で待ち合わせ。
どうみても、待ち伏せですがね(*^^)v

Rex君ブログにまたもやルパン登場!
ワニ化してるのが見れますよ!
(こんなんで盲導犬慣れるのかしら?)
    ↓
M・ブルテリアRexの成長日記(^^♪
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-08 09:18 | パピーウォーキング中

かっこいい!

d0174822_2205047.jpg4月4日(月)

 今日はフィラリアの予防薬、カルドメックチュアブルを与える日です。朝のフードは、父さんがやるようになり、かなり父さん好きになってきました。カルドメックも父さんからもらいます。
神妙な様子のルパンが可愛い!

 お天気もいいし、桜もちらほら咲いてきているようなので、
今日の散歩は東大のキャンパスへ。
d0174822_226968.jpgいつもの東大先端技術研究所(先端研)ではなく、教養学部のあるところです。野球場のまわりにしだれ桜があるので、見に行ってきました。

 八分咲きってところでしょうか。
ソソメイヨシノより、色が濃くてきれいです。
d0174822_2285995.jpg
桜の下に、大きな犬が2頭散歩してます。
遠目には仔馬かと思いました。
ぐるっと回ってみると、なんとドーベルマン!
初めて本物を見ました。d0174822_22113798.jpg
この子はオス7歳のレイ君だったかな?
(すいません、聞いたのに覚えが悪くて…)

立ち姿もかっこいいです。
警察犬と同じ訓練を受けたそうです。首輪がトゲトゲで痛そうですが、普通にしてる分には痛いことはないんですって。もちろん、痛くするひっぱり方もあるとか…。

 レイ君(とりあえずそう呼びます)は、黒ラブが大好きだそうで、ルパンと大いに遊んでくれました。
(あまり他のワンコと遊ばせちゃいけないんだけど、
たまにはマウントされるのも経験、かな?)

d0174822_22191199.jpgさすが7歳、ルパンに乗っかりマウントします。

いつもはルパンがマウントしたがるんですが、
体格差もあり、まったくできません。
ひっくり返ってかわすルパン。

あ~あ、また芝犬になっちゃうよ。
ど~してひっくり返るんでしょ?

d0174822_20102959.jpg
 ルパンの背中はまた汚れちゃいました。せっかく、先週末にシャンプーしたばかりなのに…。

 でも、大きなワンコと交流がもてて(遊んでとは言わない)、とっても疲れたのか帰宅後はケージへ自ら直行。

またもや爆睡でした。
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-04 21:55 | パピーウォーキング中

最後のドイルパン

d0174822_2124713.jpg
 ドイルパン… どんなフライパン?どんなパン?
と、わかっていても毎回思ってしまうのです。
ご近所PWさんちのドイル君、ルパンが来るまではうちが専属ステイ宅でした。ドイル君もすっかり我が家を別宅と思ってたようで、こちら方面へ散歩へ来ると、てらんちへ突進してくることもありました。

 そんなドイル君が、とうとう神奈川訓練センターへ帰ってしまいました。昨日の4月3日(日)です。

3月31日(木)
 そこで、最後に一緒にロング散歩へ行ってきました。代々木公園&ドックカフェランチです。

 朝の10時半に我が家の前で待ち合わせ。やっと、暖かくなり、今日はお散歩日和です。
まったく、どんな待ち合わせ? パピーコートを着ているのがルパンです。 ↑

d0174822_2129081.jpg ドイル君、イージーウォークハーネスのおかげで、ルパンのほうへ来ようと斜めに引っ張るのもなく、いい感じです。お互い幅寄せしあって歩きます。
う~ん、やっぱり、ぽっちゃりルパン… ドイル君スリム~!

d0174822_21311551.jpg歩道橋もなぜかお互いくっついて登ります…。 そこのお二人、あの~ヒール(人の左側について歩く)はどうしたんですかぁ?
ドイル君は先に行かせようとすると、止まっちゃいます。でも、ルパンが先に行こうとすると負けじと歩くのでこうなってしまうようです。

d0174822_21373421.jpgたまには知らない道も楽しいですね。むこう側に犬がいるようなので、ドイル母さんが、ドイルと偵察中。

ほほえましい後ろ姿(*^_^*)

ここはもう渋谷区ですが、民家の間に、こんな緑多く細い道もあるんですね。お屋敷も多い土地柄ですが、下町のようなところもあり、新発見でした。また今度、来てみたいですが、けっこう複雑な道順だったような気がします。まっ、迷っても散歩ですからいっか…

d0174822_1720799.jpg代々木公園へ到着。
桜がちらほら咲き始めていました。

 代々木公園にはドックランがあり、中・大型犬用、小型犬用と別れています。大型犬用にはワンコが少なかったので、初めて入ってみました。

d0174822_1731288.jpgd0174822_17271532.jpg
リードを外すと、2頭とも、「ん?どしたらいいの?」みたいな顔で私たちを見上げました。
外でリード外されるのに慣れてないからね。でも、すぐに運動会。 いつもルパンにマウントされちゃうドイル君ですが、実は素早い。
d0174822_1733668.jpgd0174822_17325011.jpg








2頭仲よく、お隣の小型犬エリアのワンコにちょっかいを出しに行きます。
ドックランを出てから、公園を一回りし、散々遊ばせて疲れたところで、 さて人間様はランチです。

d0174822_17433651.jpgd0174822_17441516.jpg「タルーム富ヶ谷」
オシャレなお店で、とっても美味しかったです。

あら、ビールしか写ってないですね~。美味しそうなランチはドイルブログをご覧あれ。

d0174822_17535251.jpg

ルパン、日光の加減かうっすらと茶ラブのようにも見えます。
いえいえ、ドックランで散々転げ回ったので、土ついてます。パンパンはたくと、土煙が舞います。パピーコートも茶色いです。
d0174822_175663.jpg

しばらくすると、ルパンもドイルもぐっすり寝ちゃいましたので、ゆっくりランチをいただけました。

帰りはドイル君の息子さんちのお昼ご飯を、買って帰りましたとさ。
雨がぱらつきましたが、なんとか降られずにすみました。
たまにはドックランで、大いに走らせるのもいいなぁ。
リード付きで人と一緒に走るのには限界があります。
d0174822_21293386.jpg
 でも、1頭きりだと、走らないので、せめて同じ盲導犬候補犬で、走らせるっていうのはいかがでしょうか?

 帰宅後、自らケージに入り、
爆睡するルパンでした...zzzZZZ
 

ドイル君、今まで遊んでくれて
  ありがとう!
      訓練、頑張ってね!!


ボクもすぐ行くから待っててね~! 
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-04 21:36 | パピーウォーキング中

とうとうきました

d0174822_139775.jpg4月3日(日)

 今日は、A胎・C胎・D胎のパピーウォーキング修了式です。Aはアッサム君、Dはご近所のドイル君。犬舎がいっぱいなので入所する犬の数が少ないです。

ニルスの時は一度に33頭でしたからね。

パピーカレンダーとともに、
とうとう、ルパンにも連絡がきました。

修了式は来月GW明け…
5月8日(日)14:00~ E7・F7・K7・L7・M7胎

胎数は多いですが、KもL(Lupin)も1頭きりなので、たぶん、全頭神奈川訓練センターなら13頭です。
はぁ…あと1ヶ月ちょっと。何頭目でも慣れないです。
[PR]
by su_tera3 | 2011-04-03 11:20 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

お気に入りブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧