「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天狗まつり

1月29日(土)

 以前の出来事も更新できぬまま、最新の出来事を1つ。

d0174822_22553255.jpgこの週末は、下北沢天狗まつりがありました。

 何事も社会化経験です。ルパンを連れて行ってきました。午前中、銀行へ寄るついでに、天狗のいる道了尊真龍寺へ。
出発前の天狗の山車が待機していました。普段はこの大きな天狗のお面は後ろの社の中にしまわれています。
d0174822_22555530.jpg天狗は、「家内安全・商売繁盛・厄除開運・合格祈願」などなど…つまりみんなの願い事ならすべて聞き入れてくれるという「なんでもアリ!」な神様なんだそうです。太っ腹な神様ですね~。
ニルスやルパンが盲導犬になれるようお祈りしてきました。

しかし、ルパンは全く興味なし、地面の匂いばかり嗅いでしまうので、早々に退散。
銀行の駐車場で、ちびっ子が大勢集まっていました。ちびっこ豆まきが始まる前に帰宅。

d0174822_22572599.jpg

 午後、Rex君も一緒に天狗祭りに行くというので、
改めて行ってきました。
d0174822_22593559.jpg人混みの中でも、天狗が通っても、お構いなし。
d0174822_230810.jpg
d0174822_2311945.jpg












大天狗や山車が通る頃は、ルパンの目の前は足ばかり。ペロンとなめないようにリードを踏みつけておりました。
いちおう、パピーコートを着て宣伝もしてきましたよ。

太鼓がなっても、特に驚きもせず、興奮もせず、下に落ちている豆か(踏まれて粉々ですが・・・)、Rex君が気になるのみ。
これはお利口と言えるのだろうか。

d0174822_231231.jpg
d0174822_2364080.jpg




 一応、天狗道中が去った後は、すぐに掃き掃除をしていますが、すごいもんです。
2匹とも道路を舐めまくって大変なので、特にルパンはダウンして動かないので、引きずりましたわ。
d0174822_23171093.jpg




天狗見て、豆バーを堪能し、白線を歩くRex君に幅寄せしながら、帰りましたとさ・・・。



さすがにちょっとお疲れのようで、即効寝ていました。

暖房の吹き出し口の前で、ヘソ天...zzzZZZ
あ~あ、情けない恰好です。
(ちなみにイプマムのリクエストにお答えしました~)
[PR]
by su_tera3 | 2011-01-29 16:31 | パピーウォーキング中

図書館へお散歩

d0174822_2257913.jpg1月22日(土)

 今日も笹塚の図書館へ行って来ました。
昨日はRex君と行ったのだけれど、1冊返却し忘れていたのです。今日は、ちゃ~んとカメラを持って行きましたよ。

 ルパン、普段はもくもくと歩きます。
「ルパン」って声をかけると一瞬こちらを見ますが、「用がないなら呼ばないで」とばかりにすぐ下を向き、ズンズンン歩きまます。
d0174822_22584296.jpg 匂いかぎは多少しますが、「No」と言って引っ張れば、あきらめて歩きます。
拾い食いは、自分の思い通りにならなかったあと、八つ当たりのように落ち葉を食べたり、草を食べたりするくらいで、それでも「Out」コマンドで、たいてい出します。

 そして、じっとしてるととても大人しそうに見えるので、「かわいい~」と言われますが、実態はワニです。犬好きの人ならなおさら、ワニ化します…。

d0174822_9495584.jpg 警備の人が、「どうぞ、渡ってくださ」と手を出したら、何を勘違いしたのか、パクっといきそうになりました(ーー゛)

 玉川上水緑道を通って行きました。
d0174822_951124.jpg途中の公園でSitの練習。

そういえば、日当たりのいいとこでは梅が咲いていました。そういえ羽根木公園の梅まつり、そろそろですね。
d0174822_9515125.jpg


 いつもは図書館の横の公園の外の策に繋いでおくのですが、今日は土曜日で人が多いので、ワニ化防止のため、公園内に繋ぎました。幸い、公園内剪定中で、遊べなくなっていたのでよかったです。

d0174822_9552715.jpg


かあさん
ボクを
置いていくんでしゅかぁ~



 そんなに情けない顔しなくても、返却したら、すぐに帰ってきますよ。

d0174822_1035410.jpg 帰り、緑道の川の中にカモ発見。
ガン見してます・・・


ん? よ~く見ると色が違う、
   ハトじゃん(@_@;)

 ハトも頭を水に入れれるんですね。
[PR]
by su_tera3 | 2011-01-22 17:00 | パピーウォーキング中

黒ラブラブドロドロ

1月18日(火)

 従姉妹が3月に女の子を出産予定なのでお祝いにマントを編んであげようと、友人に本を借りるため、ルパンのお散歩しながら三軒茶屋まで行ってきました。

d0174822_22581863.jpg友人から本を借りて帰る途中、2頭の黒ラブちゃんに遭遇。
ポーラちゃん(右手前)とラビーちゃん(奥)。
三茶界隈では黒ラブにめったに会わないとのこと。
ルパン(左)も2頭のお姉さま犬に囲まれて、ハイテンション! 挨拶だけよ、挨拶だけ…(-_-;)

携帯カメラでは撮りきれませんでした。(妹の携帯)
動画でとっておけばよかった…と。
d0174822_2331840.jpg
先週の日曜日、歩行者天国の三茶へ行った時の写真です。⇒
(けっこうワンコのお散歩が多くて、飛びつかないように必死で押さえていたのでに、この後の写真はありません)

 帰りに遠回りして緑道のほうから帰ろうとしたら、公園にRex 君たちの姿が…。
今日のお散歩は妹と一緒だったので、妹にブルテリア(Rex君)を見せてあげようと、ちょっと寄ったら~。
公園でのルパンのはじけっぷりは、Rex君のブログでご覧ください。

ここの公園の広場は、大変なことになってしまいます…。
以前も、やっぱりドロドロ、草だらけになりました。
その日もRex君のブログで紹介しちゃいます。「ルパン君と遊んだ!」
(いつもお借りしてます、ありがとう(^^))
 
[PR]
by su_tera3 | 2011-01-18 23:09 | パピーウォーキング中

年末年始 その3

d0174822_21304114.jpg2011年元旦

 昨夜の初詣がうそのように静かな隣の神社です。

 テントや提灯もすっかり片付けられており、昨夜の名残は焚火の後だけです。元旦の朝、静かなうちにお散歩です。

 神社の立派な角松の前で1枚。
新年を迎え、ルパンもなんだか凛々しく見えます。
d0174822_2131062.jpg

 さすがに元旦の朝、ほとんど誰にも会いません。田んぼを吹き渡る風が冷たいです…。
d0174822_21403859.jpg


 大晦日はちょっと雪がちらついたけど、今日快晴でも、空気がとっても冷たいので、早々にお散歩を切り上げました。

 夕方からの宴会に備え、準備準備。


d0174822_21374460.jpgそれが済んでまたお散歩へ。
今度は姪っ子と弟嫁が一緒に来てくれました。

近所の親戚のうちへご挨拶。

この家にはマルチーズのチーズ君とスムースダックスのミミちゃんがいます。 2頭とも小型犬なので抱っこできます。自分も抱っこしてほしそうに眺めるルパンですが、8ヵ月の仔犬とはいえ、さすがに22Kgは抱っこできません。
(ごめんよ~ルパン)

d0174822_21472634.jpgd0174822_21462695.jpg 夜の宴会では、トイプードルのベリーちゃんもやって来たのですが、すっかり写真を撮り忘れました。










1月2日(日)
d0174822_223337.jpg
 4日から父さんが仕事なので、帰京することになりましたが、その前にあちらこちらへご挨拶。親戚のうちの番犬コタロウ君にご対面。
d0174822_228209.jpg






コタロウ君、引っ張りが強いとのことなので、イージーウォークハーネスをすすめてきました。よそのお宅のリビングでおすまし顔のルパン。父さんがいるから大人しいことこの上ない。「大人しくておりこうだねぇ」とほめられました。

d0174822_22242559.jpg午後は名古屋の実家へ行きました。今度は泊らないので、クレートとペットシーツのみで、トイレサークルはやめにしましたが、上手にシートの上だけでクルクル回り、ワンツーできました。

d0174822_22271618.jpg実家でも兄の家族にに囲まれ、大はしゃぎ。ニルスの時は「かわいい~」と可愛がってくれた甥っ子が「ルパンは怖い」と…。やっぱりラコ=ワニだから? しばらくすれば落ち着くんだけどね…。拾い食いもしないし、家の中のものもほとんどかじらないから楽なんだけど、ワニはね…。なかなか治りません。

 そんなこんなで、年末年始の帰省を終え、超渋滞の東名高を避け、中央道で真夜中2時半ごろ帰京しました。車中、夜なのにあまりルパンは寝ず(車はあまり好きではなさそう)、帰宅してケージに真っ先に入り寝ました・・・とさ。

 お疲れ様でした。 
[PR]
by su_tera3 | 2011-01-12 21:23 | パピーウォーキング中

年末年始 その2

 今日は、とても寒いですね~。
お天気はいいけど、最高気温は7℃、最低気温は2.3℃ということでしたが、今朝のエアコンは外気温1℃と教えてくれてました。10日の今日は去年会った近所のPWさんちのティーダ君のパピーウォーキング修了式(入所式)です。

さて、年末年始の続きですが…

12月31日(金)大晦日
d0174822_1151487.jpg この日は、朝からお節料理の煮物作りです。
てらんちの田舎では田作りやなます、煮物はすべて自宅で作り、栗きんとん、黒豆、たまご焼きは購入派です。

 朝7時頃のご飯の時間になると、クレート内でごそごそ動き、存在をアピールするルパン。ちょっと「クゥ~ン」とちぃさい声で鳴くくらいで、吠えもせず、鼻鳴らしもせず、クレートから出してもらうのをじっと待っています。
廊下に設置してあるトイレサークルで、まずはワン(おしっこ)。 朝ごはんを食べてツー。

 さて、今度は人間様の朝食の準備というところで、ブレーカーが落ちました。どうやら元からのようで、電力会社に電話してます。何もできず、じっとしてると寒いので、その間、ひとり起きてきた甥っ子と、朝のお散歩に出かけました。
d0174822_11583543.jpgd0174822_1159288.jpg寒いはずです。

←公園の芝や、田んぼの草が白く凍ってます。

 水たまりには氷がはっていました。 ⇒⇒⇒

d0174822_1254723.jpg そのうち(30分くらい)電気がついたと携帯に連絡があったので、帰宅しました。

 その後、お節を作ったり、いろいろ家事をしている間、ルパンはひたすら居間におりました。
誰かが必ずいるし、ホットカーペットは暖かいし、お利口にジッとしてます。私が通るたびに、「なに?なに?」と顔をあげますが、基本は寝ていました。
 座卓の足の丸さが、ちょうどリードをつないでおくのにピッタリ(^_^)
d0174822_12101949.jpg
d0174822_12144467.jpgやっと父ちゃん登場(ワイン色のスエット足)
夜ごはんをもらいました。

 ルパンのお尻のほうが廊下で、ストーブの奥にトイレサークル、隣にクレートが置いてあります。
しかし、この廊下、床の隙間から地面が見えるのです。
 さすがにルパンも寒かろうというので、食事のときはみんなのいる部屋へクレートを運んでます。

自宅で毎晩、夜寝るときはクレートに寝かせているため、ハウスと言うと、嫌がらずに入ります。
クレート好きに育ち助かります。 (この後写真撮る暇なし…)

 大晦日の夜は、お隣の神社へ初詣に行き、干支のお茶碗でお神酒やおしるこをいただくのが恒例になっており、紅白が終わり出かけましたが、ルパンはとっくにとうちゃんと寝ていました...zzzZZZ

つづく…
[PR]
by su_tera3 | 2011-01-10 12:29 | パピーウォーキング中

年末年始 その1

d0174822_20543384.jpg年末の帰省の様子です。

12月30日(木)

 早朝出発のはずが、起きたら8時近く…(^_^;)
としにぃが気を利かせて、雨戸を閉めてくれてたので、
すっかり夜だと勘違いし、寝坊しました。

 東名高速の渋滞がひどいので、中央道で行くことになりました。ルパンのフードとクレート、トイレサークルも積み込み、いざ出発。
d0174822_20551980.jpg
 最近のルパンは、前の座席の間に顎を乗せているのがお気に入りのようです。さすが中央道、途中から雪が降ってきました。帰省先は大晦日、雪の予報です。d0174822_2172299.jpg


サービス
エリアで
休憩。



d0174822_2173986.jpg
初めて見る雪に興奮するルパン。
雪をかじっては飛び跳ねてます。

白に黒、オレンジがよく映えます。
しかし、コントラストがききすぎて、
ルパンはたんなるまっ黒な犬
ほんとブラックの写真撮りは難しい…。

d0174822_2174766.jpg

足も冷たいと思うんだけど…それは
平気なようと思ったら、固まった。

向こうから、他のワンコが来ただけです。溶けた雪の上でダウンしようとするので、さすがにそれはさせませんでした。これからまだ車中長いのに、濡れては困ります。
d0174822_2118214.jpg


珍しく、としにぃとルパンのツーショットが撮れました。
かなり寒そう~。d0174822_21393365.jpg

ボクもなんか
わかんないけど、
 さむかったでしゅ
ちゅめたかった
    でしゅ・・・


d0174822_21565096.jpg 田舎に到着!
9時過ぎに出て、到着したのは2時半。まぁまぁです。
そして~夜の宴会。ルパンもごはん。
d0174822_21574047.jpgd0174822_21575678.jpg
田舎でのルパン君、人気者です。


机のものにはいっさい悪戯しないし、机に繋いでおけば、ホットカーペットの上でおとなしくダウンしてるし…。
d0174822_2231060.jpg
大人しいはずが、あ~あ、酔っぱらいにからまれて、指をカプっとしてますね。

食べ物の匂いかぎもほとんどしないし、お利口でした。もっとも、人が大勢いて、かまってくれる人達ばかりなので、そんな暇はないといったところですかね。

 犬好きのおじさんとの内緒話で、
 夜は更けていきました、とさ。  つづく…
d0174822_2231912.jpg

[PR]
by su_tera3 | 2011-01-06 22:14 | パピーウォーキング中

明けましておめでとうございます

d0174822_1393793.jpg

更新のままならないブログですが、今年もどうぞよろしく!

年末年始の帰省の様子は、おいおいアップして
いきますので、お楽しみに~!

[PR]
by su_tera3 | 2011-01-01 00:01 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

お気に入りブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧