<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merry Chistmas!

d0174822_22114793.jpg12月25日(土)

 イヴの昨日と、今日はとっても寒かったですね~。

d0174822_22152181.jpgでも、日があったので、廊下でルパンは日向ぼっこ。
ついでにケージのお布団を干していたのですが、その上で寝てました。日向ぼっこしているときは、よほどのことがないと動きません。

 おかげで、パソコン作業(年賀状作成、ブログ更新)が、はかどりました。
d0174822_22175563.jpg


なんか
  ようでしゅかぁ~
ようないなら、
ねてましゅよ~


 そのうち暑くなると、パソコン部屋の戸を鼻で、コツンとしに来ます。はぁはぁいって
「暑くてのど乾きました~」って感じです。
日が陰ると、それはそれでまたパソコン部屋にやってきて、アピールします。
d0174822_22292626.jpgd0174822_22295071.jpg
上目づかいでSitし、膝の上に乗せてくださいという態度をします。

d0174822_22435368.jpgそして、デッカイ『あんか』になります。
膝が暖かくていいんだけど、今は22Kg、しびれがきれます。

 キーボードを鼻でツンツンするので、変な画面になったりもしますが、ひどい悪戯はしません。

腕の上に顎をのせ、いびきかいて寝ることもあります。こんな狭くて不安定なところでよく寝られるなぁという感じ。私のデジカメを父さんが持って行ってしまったので、今回は父さんの一眼レフで撮ってみました。使いこなせず、全体が入らない。(もっともルパンを膝に乗せたままなので無理はありますが…(^_^;)

 昨日(イヴ)は、Rex君と待ち合わせをしてお散歩に行ってきました。
さすがに一眼レフを持っていく気力はないので、写真はRex君のブログで見てください。

 d0174822_2301748.jpgそのイヴの夕方、友人からキャロリングに参加するから、6時半に駅に来てとメールがありました。東京聖三一協会の聖歌隊に入っており、楽隊も担当しているんだとか。今年一番の冷え込みの中、見に行ってきました。
 讃美歌を歌いながら、30分かけて協会まで歩きます。そして、協会へ到着するとみなさん中へ入り、礼拝が始まります。クリスマスってキリストの生誕を祝う日だったと改めて認識しました。
来年はちゃんと参加してみようかな。

d0174822_2354854.jpg でも、やっぱりクリスマスと言えば、サンタクロース?プレゼント?
ルパンに、としにぃからプレゼントがありました。デイズニーランドへ遊びに行ったお土産です。
スイッチを入れると光り、夜のお散歩にぴったり。
d0174822_238446.jpg
d0174822_2383337.jpg












ピンクのミニーちゃんですが、他のはルパンにどうやってつけるんだ?的なものしかなかったそうです。どうせ、夜だし暗いし、光ればミニーもミッキーも関係ないからね。
さて、明日のお散歩でさっそくつけてみようっと。

としにぃ、ありがとうございましゅ!
  メリークリシュマシュ♪

[PR]
by su_tera3 | 2010-12-25 22:34 | パピーウォーキング中

ご近所さん

d0174822_7574756.jpg12月22日(水)

 ルパンちの近所には同じくPW(パピーウォーカー)のご存じドイル君ちがあります。

 そして、実はもう一軒いらっしゃったんです。
ドイル君が委託される前、ご近所にPWをする方がいるらしく、ドイル君ちに獣医がどの辺にあるのか協会から問い合わせがあったんです。
でも、1丁目か2丁目かという情報しかなく、そのままでした。

d0174822_80328.jpg ところが最近、mixiのルパンの日記に書き込みがあり、mixiを通して連絡が取れ、今日会うことが出来ました。

名前はティーダ君、イエローの1歳の男の子です。
とってもスリムで足が長くてかっこいいんですよ。

犬舎が混んでいるとかで、入所が遅くなり来年1月10日入所だそうです。その前に会わなくっちゃっということで、ドイル君も誘っていってきました。

東大の先端技術研究所で待ち合わせです。


d0174822_853527.jpg 実はティーダ君、ルパンと会うのは初めてですが、私と会うのは2回目なんです。ニルスを連れて神奈川訓練センターへ行ったときに、ちょうどレクチャーが終わったT胎のパピーと会ってたんですよ。ちょうどその日のことがニルスのブログに書いていました。
(ニルスブログはこちら)

d0174822_8151763.jpg
 とりあえず、構内をお散歩。水曜日は移動コーヒーショップが来ているので、そこでコーヒーを飲みながらおしゃべりしました。さすがに3頭が寄るとガウガウが始まり、ゆっくりコーヒーも飲めないので、離れた場所に繋ぎました。

d0174822_8192764.jpg
 相変わらず、 舌の長いドイル君。 ⇒⇒⇒



ティーダ君、どことなくニルスと風貌が似ています。↓

d0174822_8194816.jpgd0174822_820072.jpg
一匹だけずんぐりムックリな
ルパン…(-_-;)

3頭ともいつもよりテンションアップ、元気よすぎて、なかなかいい写真が撮れませんでした。


d0174822_958436.jpg 途中で、ご近所のトイプードルのジュビ君、チワワのレオ君と会い、ちょっとそこまで一緒お散歩。
大きな犬3頭と一緒で、レオ君の尻尾はまたの中にすっぽり入り、ジュビ君は関わりになりたくないとばかりに我が道を行ってます。
d0174822_107452.jpg
 お散歩中、何か事故があったようで、消防車数台と救急車、パトカーもサイレン鳴らしてきましたが、ワンコ達はちっとも動じず、気になるのはお互いのみって感じでした。

 途中、他の犬に出会うと、3頭でロックオン!

ティーダ君はあんまりダウンしないんだそうです。
d0174822_1115255.jpg
          ルパンが 一番 怖いですね~(^_^;)
[PR]
by su_tera3 | 2010-12-22 07:41 | パピーウォーキング中

海苔団子

d0174822_9342725.jpg12月19日(日)

 今日はパピーレクチャーの日でしたが、今回は父さんの仕事の都合で急きょお休み…。残念。

d0174822_9344616.jpg



 出かけなくなったので、頼まれていた布の縫製を仕上げました。ミシンを出してもルパンは悪戯しません。しばらくミシンの匂いはかぎますがそれだけで、遊んでくれないとわかると、暖房の前に置いた座布団で寝てます。

d0174822_9345640.jpg
遊んでいた針金ハンガーを枕にしてます。
本格的にいびきをかいて寝てます。

...zzzZZZZ....zzzZZZ

ミシンの音って、結構うるさいと思うのですが平気で寝ていました。



d0174822_9565746.jpg
 縫い終わったので、届けがてらお散歩です。
遠回りをして行こうと、ドイル君ちの近くを通ると、そっちへ行きたくて地蔵になってます。Sit(シット)して見つめるその先を曲がったところがドイル君ちです。
しばら~く見つめて、振り返り振り返りしながら歩き出します…。

d0174822_1041062.jpg








緑道の花壇が葉ボタンに植え替えられていました。葉ボタンって匂いうんでしょうか?
紫色のほうだけ熱心に匂いかぎます。

d0174822_1063875.jpg帰宅後はお昼寝~。
ケージで丸まって寝ます。
犬団子です。
(犬団子のネーミングははとりんさんのブログから拝借~)

でも、黒いから海苔だんごです?
目を開いてないとどこが顔だか前足だか分りません。
鼻を隠して寝てるとまさに団子・・・


d0174822_10115327.jpg
フロントラインをもらいに地元の獣医さんで体重測定、22Kgでした。
明日から、成犬用フード2回食になります。 お昼は水だけあげよぅかな・・・
[PR]
by su_tera3 | 2010-12-19 09:33 | パピーウォーキング中

雨の日は・・・

12月13日(月)

 ここのところ、寒いですね~ 雨の日は冬眠したいくらいです。
ブログの更新を怠っていると、迷惑メールならぬ、迷惑コメント入りますね(^_^;)
ブログ=日記なんだから、こまめに更新しろってことですよね・・・

d0174822_14242532.jpg 雨の日は、お散歩行きたくありません。
でも、運動不足になって、デブっても困るので
(ルパンが)、家の中で遊びます。

 11月にフリマに出品した時、家の中を整理して出てきたのが、サッカーボール。としにぃが小学校の時、地域のサッカーチームに入っていたので、その名残です。ん~、かれこれ4年前の逸品です。

 ボールを見せたら、なんと、すごくいい顔!
スフィンクスのようなダウンして待ちます。

なんですか、それ?
大きいでしゅね~
遊ぶんでしゅか~
いつでもOKでしゅよ~



目をキラキラさせて待ってます。ほんとに可愛いですわぁ~。d0174822_14303341.jpg
ボールを投げるといきなりのハンド(前足)です。
d0174822_14315822.jpgそれは反則、蹴るんだよ。
え~、
くわえるのってあり?
d0174822_14324129.jpg









結局蹴らず、ボールをくわえてきます。
d0174822_14373290.jpg
こうやって、蹴るんだよと教えてみますが、くわえて離しません。
ルパン、なんか違うんだけど、可愛いからまぁいっか!
正面から見ると、とっても可愛いんだけど、本人はかなり必死でくわえてます。
d0174822_14393055.jpg

おかぁ
しゃん、
 ボール
もって
きたでち


d0174822_14452370.jpg
横からみるとこんな感じ。 顎外れそう…。

d0174822_1442934.jpg











サッカーボールがとても気に入ったようで、どこへ行くのも持っていきます。

d0174822_1449499.jpg
階段を下りるのも、軽やかなもんです。皮のボールなので、歯がボールに食い込み、一度かむとけっこう長い間くわえて嬉しそうにしてます。

 もうすぐ、生後8ヵ月。ずいぶん凛々しくなりました。

お散歩中、よく「かわいい~」と声をかけられます。でも、かけた人に飛びつこうとし、さらに手も噛もうとします。ジッとしてるとホント可愛いんだけどね~
ワニはちょっとね~ラコにならなければね…。


d0174822_1455558.jpg
      ついでに年賀状用の写真も撮りました。 さて、来年はウサギだからどうしようかな? 
[PR]
by su_tera3 | 2010-12-13 15:02 | パピーウォーキング中

5日のつづきは

12月9日(木)

d0174822_11473539.jpg 今日は午後2時から仕事なので、先にルパンのお散歩をと、ドイル君を誘って行きました。ドイル君ちの玄関前で、すばらしく立派なSitをして待ってます。

まだ~ ドイルっち、きましぇん・・・d0174822_11485864.jpg


そりゃそうでしょ、まだピンポン押してないんだから…。
ドイルが来てからはガウガウになってしまい、写真が撮れず。

d0174822_11551582.jpg今日のお散歩コースは、コーヒーと水のサービスがあるパン屋へ行き、私の検診の結果を聞きに行って帰る予定でした。検診の結果を聞くだけなんて10分もかからないだろうから、ルパンは繋いでおくことに。
しかし、残念ながら、パン屋は定休日。ドイル君も一緒にクリニックの前で待ってくれようとしたけど、ルパンが吠えてしまうので、ドイル君とはここでお別れ。さみしげにドイル君を見送るルパンです。
 捨て犬と思われないよう、パピーコートを着せて待たせました。いつも銀行や郵便局ではおとなしく待っていますが、今回はちょっと鼻ならしもし、吠えました。

d0174822_1224860.jpg 帰りはドイル君の姿を探しながら歩いてました。
商店街のパン屋によって帰宅。ここのお店は、いちおう犬の繋ぐところがあるんです。
d0174822_12255735.jpgドイル君とお散歩に行ったのに、ドイル君の写真も、一緒の写真も撮れずじまいでした(-_-;)


 あそうそう、肝心の5日の続きです。
d0174822_12394249.jpg
 夕方、お買い物に行っている留守の間に起きたのです。
帰宅し、ルパンをケージから出し、ワンをさせ、ペットシーツを取り変えようとすると、なんか金属の丸いものが落ちています。ケージにつけたあるドリンクフォルダーの口です。フォルダーを見ると先の金属の部分がありません。その部品のようです。中の水もすっかりなく、幸い水は真下に流れたらしく、ルパンは濡れておらず、ホッとしました。しかし、金属の部品の中の丸い球が見つかりませんケージの下や、考えられるところすべて探しましたがありません。
もしかして、飲んじゃった(@_@;) 

d0174822_1242275.jpg
 即効、地元の獣医さんへ行ってきました。(ここの獣医さんは土日も7時まで診察してくれるので助かります。)父さんがいたので車ですぐです。

 とにかくほんとに飲んだのかどうかを調べるために、まずはレントゲン。
バッチリ、真丸なものが写っていました。
胃の出口付近だし、1cmくらいのステンレスの球なら、このままツーと一緒に出てくる可能性は大とのことでしたが、まぁ吐かせて出るならそれにこしたことはないと、催吐処置をしていただきました。
d0174822_12483868.jpg1回目の注射では出ず、時間をおいて2回目の注射。2回目は逆さにして吐かせたけど、出なかったとのこと。

仕方がないので、ツーでツルンと出てくれることを願って帰宅。
徒労に終わってしまった…。まぁ確実に入っていることがわかったので、明日から出てくるまでは根気よく、ツー探しです(T_T)

 翌日、朝の3回目のツーで、出ました~!
d0174822_1253013.jpgはぁ、一安心です。協会へも連絡。電話に出たAさんはことの顛末を聞き驚いていました。「ああいったドリンクホルダーはみなさんよく利用されているので、これから注意喚起していかないといけませんね」と。

協会から、ドリンクホルダーの注意がいったらそれはルパンの事件です。すいません。みなさん、ホルダーの口をかじる癖のあるワンコは特に注意しましょう!
[PR]
by su_tera3 | 2010-12-11 12:58 | パピーウォーキング中

ボランティア懇親会

d0174822_21454790.jpg12月5日(日)

 盲導犬協会神奈川訓練センターで「ボランティア懇親会」でした。 いつも更新が遅いので、皆様、他の方のブログですっかりご存知ですよねぇ~(^_^;)

いつも、レクチャーを行うあの3階のホールに、各種ボランティア79家族183人、協会の役職員及び学生を含めると190人の参加だそうで、ワンコも50頭近くとなりました。

d0174822_21482567.jpg 他の人やワンコに出会うとぶっ飛びワニ=ラコちゃんに変身するルパン。
一眼レフのスポーツモードでも撮れず、ブレまくりなラコ・ルパン。


d0174822_21494427.jpg 幸い(?!)にも、お隣のテーブルはアッサムでしたので、思いっきりラコになっても安心です。

イプマムからは「両ピアス犬は洒落にならないよぉ~」と突っ込まれましたが、そんなことにはならずよかったです。赤いイージーウォークハーネスのついてるほうがルパンです。
黒い塊にしか見えません。アッサムのほうがワニっぽい顔つきかも~。
 離れた様子はアッサム君ちのブログでごらんください(*^_^*)


d0174822_2295875.jpgd0174822_22101063.jpg
 今年は人だけでなく、ワンコにも名札がありました。d0174822_2243131.jpg


しかし、ひっくり返るルパンは、名札をつけて数分でピンの部分が取れてしまい、ハーネスにはさみました。

d0174822_21594281.jpg
 懇親会は人数が多いので立食形式でしたが、このほうが移動しやすく良かったかもしれません。
サンドイッチに、デッカイしゅうまいとかのオードブルに、カレーライスにスープ、チョコやクッキーなどのお菓子もあり、プチサバランみたいなものや、食後には数種類のケーキとコーヒー紅茶。食べきれないくらいでした(しっかり全種類食べたけど、足元にルパンがいるので落としたら大変と、ちょっこし緊張して食べましたわ)
d0174822_2215759.jpg
 久しぶりにウィング君にも会いました。繁殖研候補として戻ってきてから初めて会いました。
<ウィング君のブログはこちら>
 やはり成犬は大きいですよね~。最近大きくなったなぁと思ったルパンですがまだまだお子ちゃまでした。
北海道盲導犬協会出身同士です。

d0174822_2221473.jpg
 そして、こちらは仔犬の時に会いたかったフーガ君。
仔犬の時のぬいぐるみのような感じがなくなり、すっかりりっぱなゴールデンレトリーバーです。ブログのフーガ君、とっても可愛いんです。
<フーガ君のブログはこちら>

d0174822_22252820.jpg


 


 会食の後は各ボランティアさんからのひとこと。なんと今年縫製ボラデビューした私にお声がかかってしまいました。人前で話すなんて何年ぶりでしょう?(^_^;)
d0174822_22323257.jpg その後、恒例のビンゴ大会。人数が多いので一人一人ではなく、各テーブルごとにチームで、2人ビンゴが出れば商品をゲット、チームで山分け。商品がいつもながら豪華です。

d0174822_224654.jpg 帰りにルパンの服とTシャツを買いました。
このルパンの服で型紙取って、としにぃのTシャツをリメイクしようっと。
d0174822_2246288.jpg






 いろんな方とお話でき、本当に楽しかったです。
ボランティア委員の方々、ありがとうございました。

しか~し、
 この日はこれだけで楽しくは
     終わらなかったのです・・・
    つづく
[PR]
by su_tera3 | 2010-12-05 21:11 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

フォロー中のブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧