「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドイルパン屋

d0174822_2174462.jpg11月25日(木)

 ドイル君が以前行ったパン屋「TOLO」へ、一緒に行ってきました。タイトルはドイル君ブログから拝借(*^^)v
ちい散歩でも放送されたそうです。

 散歩して疲れさせてからお茶にするつもりが、意外と早くに到着。もう少し散歩しようかとも思ったのですが、ワンコOKの1階は誰もいないので、この機会を逃すと今日は入れないかもと思い、お茶することにしました。
 ドイルと一緒で嬉しくて仕方のないルパン、お水をもらって豪快に飲み、こぼしました。
d0174822_21122126.jpg ルパンはモッピー(牛皮ガム)なんかには目もくれず、ドイルと遊びたい一心です。
(写真右下、私が踏んでるのはモッピー・・・!)

d0174822_21152365.jpgでも、しばらくすると、我に帰り、モッピーにかぶりついてます。


 オレンジのパピーコートを着ているのが、ドイル(8ヵ月)、下の黒い物体がルパン(もうすぐ7ヶ月)。2頭の間には微妙な空間が・・・。

 前のお店とはずいぶん内装が変わり、赤い壁に黒犬が映えます。
低い机だと、ワンコの襲撃にあいそうなので、高いテーブル席に座りました。

d0174822_21265545.jpgd0174822_2127790.jpg
 うちに持って帰るために買ったパンをついつい、味見しながらティータイム。


ギッシリ系のパンが多く、私好みです。次回は、揚げパンクリームをぜひ食べてみたいと思います。
揚げパンを横に切って、そこにクリームをその場ではさんでくれるのです。クリームは冷たいほうが美味しいからということでした。よほど、買って帰ろうかとも思ったのですが、あんパンもつぶれた散歩中、買わなくて正解でした。
d0174822_21322694.jpg 途中で小型犬を(1+2)頭連れたお客さんが来ると、ドイル、吠えます。ルパンも吠えこそはしませんが、鼻ピーと飛びかからんばかりの勢いです(-_-;)

ドイル母さんは、吠えるドイルを抱っこしてなだめてました。
でも、抱っこって、かなり大変かも・・・。

 そんなんでドイルパン屋を早々に退散。
散歩が足りないので、ぐるっと一回りして帰りました。

d0174822_21375675.jpg

 うちの近所で別れるとき、ドイルはわりとあっさり去って行ったのに、ルパンはピーピー鼻鳴らして、座り込みテコでも動かない。
「ごはんだよ~、モッピー食べよう」と誘ってようやく帰りつきましたとさ。

 角の花屋さん、朝はタダのモミの木だったのに、夕方にはすっかりきれいに飾りつけされ、クリスマスツリーになっていました。

 そういえば、ドイル君ちのモミの木はどうなったんでしょうね?

ドイルブログ「今年のクリスマスは嬉しい」見てね!
[PR]
by su_tera3 | 2010-11-26 21:47 | パピーウォーキング中

術後1週間

11月23日(火)

d0174822_21391241.jpg ルパン、男を捨ててから、1週間が経ちました。

d0174822_21393866.jpg
最初のころはエリザベスを外そうと、前足で引っかいたり、ひっくり返っていましたが、最近はあきらめたようです。

 不満そうな顔しておっさん座りしてます。⇒⇒⇒

 2階へ上がるのも一苦労。足元が見えないので上がれないのです。
手取り足とりして2階へあがると、洗濯を干してる下で、外を見て、たそがれています。
d0174822_21432864.jpg
 2階へあがるということは、降りないといけないわけで、もちろん降りられなかったので抱っこしました(*_*)
さすがに毎回抱っこもしてられないので、そのうち、フードを食べるときと、お散歩、2階へ行くときはエリザベスをはずすようになりましたけど…。
(耳を先に出してからだと、スポッと抜けるんです。)

d0174822_21504391.jpgでも、エリザベスも慣れれば平気なようで、エリザベスしたまま、へそ天で爆睡。寝返りも上手にうちます。

 エリザベスしたまま散歩に行ってみました。
エリザベスをしたままでも、思いのほか上手に歩きます。
横から他のワンコが来ても見えないので、ちょっといいかも…。
しかし、声をかけても聞こえません状態で、前から声かけないと、振り向きません。
歩いていて、後ろに回られると「ひざカックン」となるし、痛いし、まぁどっちもどっちですね。

東大の先端研のイチョウがきれいに色づいています。もう銀杏は落ちていないので一安心。
d0174822_2158711.jpg
d0174822_21585696.jpg


 夕方、いつもの雑貨屋さんでケーキ販売とフリマをやっているというので見に行きました。Rex君も遊びに来ていました。
d0174822_22284894.jpg
 なんとRex君のブログが「ルパン君特集♪」
暗い中でも、とっても上手にルパンを撮ってくれました。

私が撮ったのはまるでRex君の影のような黒い物体。
白犬と黒犬、一緒に撮るのは難しいです。
(この写真以外、全部ぶれててダメでした。)


d0174822_22341095.jpg帰宅後は暖房の吹き出し口の前で、座布団に横たわり寝てました。

ぬいぐるみのクマが「あ~あ、毛皮きてるくせに…」と言っているかのような後姿です。
私がそう思っているだけです(^_^;)
d0174822_22353287.jpg
               青いエリザベスカラーが似合うルパンです。
[PR]
by su_tera3 | 2010-11-23 20:31 | パピーウォーキング中

術後のルパン

11月17日(水)
d0174822_21444425.jpg 15日に去勢手術を終え、16日に帰ってきたルパン。
お迎えに行った時の様子は・・・

 尻尾ぶんぶんで連れられてやってきました。
ちょっと、エリザベスが不便そうな感じですが、元気いっぱいです。

 私はショップの陰に隠れて様子をうかがってみました。
父さんが来ていると知ったらどうなるか・・・。
d0174822_21472914.jpg



なんとなく気配は察したようで、尻尾のふりがいまいち。
一生懸命、匂いを嗅いでるようです。

とっ父ちゃんです・・・
まちがいなく・・・


d0174822_21495436.jpg連れてきてくれた職員さんの足元ににすり寄ってます・・・。

 どうしてリードを父さんが持つと、尻尾思いっきり下がってしまうんでしょ。
 ちょうど居合わせた多和田氏にも「おかしいやつだなぁ~」と笑われてしまいました。私に気づくと猛突進してきて、写真どころではありません。

d0174822_22102784.jpg父さんに連れられても、「おうちへ帰るよ~」というと嬉しそうに尻尾振って、ついていきます。しかし、エリザベスが邪魔して車に飛び乗れず、前足をかけたまま固まってます。抱っこで乗せるのも、つらい重さになってきました。

d0174822_228777.jpg しばらくは車の中でも鼻をピーピー鳴らし落ち着かず、ダウンし寝てもすぐ起き上がり、そのうちあごを私の足の上に乗せたまま、寝ちゃいました。どう見てもその寝かたのほうが寝にくそうでしたけど。(暗すぎてうまく写真は撮れず…)
 
 帰宅後は、いったんはすぐに寝たものの、エリザベスカラーが気になるらしく、しきりに前足で取ろうとし、取れないとわかると癇癪をおこしたみたいで、「アゥ~ギュゥ~ン」と変な声を出して唸っていました。アイビスもニルスもそんな仕草はせず、カラーを気にした様子はなかったので、ほんとワンコによって、性格違いますね。
d0174822_2225790.jpg 昨日は、手術前後は絶食だったろうから、夜のフードを早めにあげ、21時頃ワンさせて、その夜はケージでそのまま寝かせました。エリザベスのまま2階へあがるのも大変ですし、クレートには入らないでしょうしね。

 そして、今日は朝一のワンもツーもしません。何度トイレサークルへ誘っても、すぐに出ようとします。仕方がないので朝ごはんまでそのまま。フードを食べ終わってから、ようやくワン。ツーの気配なし。
 9時頃、ようやっとツーが出ましたが、かなりゆるい。ストレスか薬のせいでしょうか?しかも、一度ツーして、いったんトイレサークルから出て、畳の上で再度ツー姿勢したのであせりました。サークルへ押し込んで、ギリギリセーフでした(^_^;) このときは超ゆるゆるツー…。まぁひどい下痢ではないので様子見です

 昼間は友人が4人(赤ちゃん連れも)来て、一日作業でした。12月の「メサイアをうたおう」という催しもののお手伝い用チャリティグッズをしあげたり、袋詰めしたりしたので、ルパンは一日ケージの中。

 お客さんが大勢なので出してほしく、鼻ピーするわ、グ~グ~唸ったりしてましたが、出してもらえないとわかると、大きなため息をついて、不貞寝してました。
d0174822_22273533.jpg
ど~せ、
出してもらえ
ないんでしゅよね、
いいでしゅよ、
   いいでしゅよ
ねてましゅから・・・
 


 ルパン、ごめんよ~。
でも、手術後だし安静が一番だよ。

夕方、ちょっとだけお散歩に行きました。


ラコちゃん、健在でした、あ~あ・・・(*_*)
[PR]
by su_tera3 | 2010-11-17 21:26 | パピーウォーキング中

犬がいませんでした

11月16日(火)d0174822_20253374.jpg

 ルパンがいないと、あれもしようこれもしようと動き過ぎて疲れました。

 日曜日は、映画「パートナーズ」を有楽町イトシアの4階にある映画館へ見に行きました。

 『クィール』ともまた違い、盲導犬ってそうなんだぁという感じもあり、物語もよくできていて面白かったです。知ってる場所、知ってる方もちらほら写り、大いに楽しめました。

d0174822_2025689.jpg あの訓練犬は、もしかして…なんて見ているので、話を追うのが大変でした(^_^;)

 でも、よ~く考えたら、前のニルスは、撮影期間はまだ自宅にいたんですよね~。
黒犬の盲導犬がユーザーさんと歩いているシーンでは、アイビスもあんな風に歩いているんだぁと思ったら、少しウルウルしていましました。

(上の写真は前売券を買うともらえたストラップです)

d0174822_2033257.jpg ニルスといえば、以前届いた『盲導犬くらぶ』の表紙を見て、左の犬をニルスだぁと思ったんですよ。
でも、なんとなくニルスにしては茶色いなぁと感じて、名前を見たら「ナフィ」とあるではありませんか。
島根で委託されたニルスの兄弟でした。似ているはずです。

 さて、今日の夕方は、昨日去勢手術を終えたルパンをお迎えに行きます。10日からいなかったので、ちょうど1週間のお留守でした。


そして、ルパンが帰って来る前にと、ケージに入れるふかふかの布団を作りました。
d0174822_2040159.jpgd0174822_20402562.jpg










d0174822_20425465.jpg
 むか~し昔、としにぃが赤ちゃんだったころ使っていたベビー布団です。その掛け布団を半分に切って、去年買っておいた(本当はニルスのために)フリースの布でカバーを作りました。結構いい感じです。 ルパンは気に入ってくれるかな?

 もう一枚作れそうなので、こちらは、クレートの中へ入れる布団にしましょうか。布団をかじることなく寝てくれてます。
 よかった~。
d0174822_20462122.jpg
       ルパン おかえり~!
           お疲れ様、ゆっくり休んですね。



ルパンの帰宅の様子は、また後日…。
[PR]
by su_tera3 | 2010-11-16 20:52 | パピーウォーキング中

鬼のいぬ間に・・・

11月14日(日)
d0174822_8205479.jpg
 ルパンは10日(水)から、うちにはいません。

 10日は眼底検査でしたので日帰りのはずが、その前日に協会から連絡がありました。
「15日に去勢手術をしますので、麻布大学へ送り届けてください。朝か前日でもOKです」
即効、「無理、無理です」と返答。
父さんが11~14日の夜まで車ごといませんし、月曜の朝は早朝会議で行かれません。

 ということで、10日に眼底検査で協会へ連れて行き、そのまま手術が済むまでステイとなりました。

 ルパンは時々ラコちゃん(ワニ=噛むう)になりますから、ステイボラの方によ~くお伝えくださいと、お手紙とお弁当(フード)7日分を持たせ、託しました。今頃、どうしているのでしょう?

d0174822_931618.jpg そこで、さっそく、10日の夜は外食。としにぃも行かないというので夫婦でまったりと『ハードボイルド居酒屋』なるところへ行ってきました。としにぃのお土産にペコちゃん焼を買いました。

 渋谷の不二家では見かけないなぁと思ったら、看板にしっかり「日本でここだけ」と書いてありました。 黒目のないペコちゃんはちょっと不気味でしたが、味はまぁ美味しかったです。

d0174822_965276.jpg
ルパンがいない間にまずはケージ内の敷物とおもちゃの洗濯。

d0174822_982725.jpg

よだれでベトベトのぬいぐるみたちを洗い(もちろん洗濯機です)、黒ずんだオモチャもこちらは手洗いしました。

ずいぶん、きれいさっぱりしました。

d0174822_9113198.jpg
そして、あとはひたすら編んだり、縫ったりしております。

病院のボランティア用に、クリスマス菓子を詰め合わせる巾着を15枚、同じくアクリルタワシを3枚とオーナメント少々。

そしてはまってしまったのが、
ハンドウォーマー編み。
もともとハンドウォーマーは編みたかったのですが、気に入った編み模様が見つからずあちこちの本を見たり、ネットで調べたり…。
d0174822_9144337.jpgd0174822_9145494.jpg
スタークロッシェという模様です。星が並んでいるようで、かわいいんですよ。

ルパンが帰ってくる前までには、お散歩にしていけるように編みあがるといいなぁ。
d0174822_9225617.jpg
 今日はこれから盲導犬物語の映画「パートナーズ」を見に行ってきます。
[PR]
by su_tera3 | 2010-11-14 08:08 | パピーウォーキング中

ふれあいバザール

11月7日(日)
d0174822_10592579.jpg
 最寄駅の駅前道路を通行止めにして、商店街主催のふれあいバザール、フリーマーケットが開催され、あーちゃんママとジュビ君のママとドイル君のママと共同で出店しました。
 
 自宅に近い、線路のこちら側、お豆腐屋さんの前です。Rex君のママも線路の向こう側で出店してました。(Rex君ブログはこちら)
 
 いろいろ編んだ小物の作品も出品!

d0174822_113940.jpgヘアゴムはもっと数がありましたが写真を撮るのが
遅くなってしまい、ずいぶん減っちゃいました。
d0174822_1131988.jpg










結局このままピンクのリボンへゴムが2本とも売れ残ってしまいました。
ピンクはかわいいけど、実際身につけるとなると違う色のほうがいいのかもしれません。

d0174822_11122042.jpg 午後には多少売れて、スペースができたので、看板犬登場です。
「かわいい~」と立ち止まってくれる人が増えました。

 しかし、ルパンは別名ラコ(=ワニ)です。触ってくれる人の手をカプっと噛みそうになるので15分で退場となりました。

ボク~
なんかしたでしゅか?

 じっとしてると、本当にかわいくて  いい仔なのにねぇ…(-_-;)

d0174822_1121516.jpgd0174822_11205649.jpg人混みも平気なのにかまってくれる人に、飛びつき、噛もうとするので困ります。


 ご近所のチワワ、ロコちゃんにご挨拶して気分を紛わせたら、 また午後もケージでお留守番です。

←←← ルパンの後はドイル君、張り切って登場です。d0174822_11302276.jpgd0174822_1140493.jpg


ドイル君はずいぶんスマートです。

ルパンは、ずんぐりむっくり。。。

ドイルママさんがルパンを触って驚いてました。

2頭とも写真ではオレンジのパピーコートを着ているのでよくわかりませんが、ルパンのほう体格がいいというか、胸板が厚いというのか、そんな感じです。
d0174822_11543192.jpg
そろそろ片付けの時間です。

片付けの間、ドイル君、道路より下に入口があるケーキ屋さんの犬繋ぐところに係留されちゃいました。情けない顔して、ママさんを見つめております。

今日はお疲れ様でした~!
ルパンもドイル君も 宣伝活動ご苦労さま~!
[PR]
by su_tera3 | 2010-11-08 10:33 | パピーウォーキング中

秋のシャンプー

d0174822_1494484.jpg11月3日(水・祝)

 緑道の銀杏が一本だけ色づいてました。これから紅葉の季節です。
秋といえば、食欲の秋、今年はさんまが安くて助かりますね。
 
 てらんちは食べ物のおもちゃが多いよね、というイプマムさんのご指摘を受け、並べてみました。確かに、食べ物ばっかり。このほかにフランスパンもあり、大根はドイル君にあげたし…。
d0174822_14112462.jpg
なんで、そうなるんでしょ?

フード以外あげられないから、その思いがおもちゃに出るのかしら?

いやっ、自分で買ったのはないから、それは違いますね。
d0174822_1415597.jpg
 さて、2ヶ月近くシャンプーをしていなかったので、毎日拭きふきブラッシングをしても、なんとなく匂ってきます。なので、お天気もいいしシャンプーすることにしました。

 今日は父さんがいるので、カメラで写してもらいました。
ルパンはおとなしくシャンプーさせてくれますが、ほとんど固まってる状態です。

 しかも、浴室から出ようとしても、苦手な父ちゃんがカメラを構えて、入口をブロックしてます。
d0174822_14183279.jpg


ぼくぅ~、シャンプー
たのしくないです。

でも、とうちゃんも
こわいですぅ・・・

まだぁ、
おわりましぇんかぁ?



d0174822_14234462.jpg シャンプーが終わり、いそいそと浴室から出ていくと、脱衣所で父さんがタオルを持って待ち構えているので、戻ってこようとします。(そんなに苦手なの?)

 ドライヤーで乾かそうとしても、濡れた顔を私にくっつけ座り込みます。

お腹が乾かせないので、ひっくり返すと、まるでアルマジロのよう。手足も縮め、尻尾は完全に丸まってます。

d0174822_14274590.jpg

ドライヤーが嫌なのか(初めてのドライヤーです)、父さんが苦手なのかわりませんが、かなり、笑える体勢です。
嫌がって暴れるくらいなら、じっとしててくれたほうが楽です。



きれいに乾きました。
d0174822_14343726.jpg
父さんがご褒美に、フードを1粒持ってきてくれました。

とってもいいSitです。
ルパン、お疲れ様。

気のせいか、ちょっと遠い目をしています。
剛毛の毛が少しだけ、手触り良くなりました。

この後は、さっさと自らケージに入り、お昼寝してました。

d0174822_14403667.jpg



夕方、仕事の前にお散歩に行きました。
イージーウォークハーネスつけると、引っ張らなくてホント楽チンだわ~と思っていたら、次なる問題が勃発・・・

ルパンの尻尾が物語ってます。その話は次回のお楽しみです。
[PR]
by su_tera3 | 2010-11-03 13:58 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

お気に入りブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧