「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レクチャーとハーネス

d0174822_21544365.jpg10月30日(土) 台風接近

 写真は29日に、編み物教室を開催後、散策した時のです。
d0174822_21572532.jpg
  最近、ハロウィーンをするところが多くなった気がする。
飾りつけだけではなくて、子供たちがお菓子を求めて歩きまわるという…
下北沢の東洋百貨店で、物色中の友人を待ってるとこです。
d0174822_21573682.jpg

 お店を出入りする人に「かわいぃ~」と言われますが、、、
実態は、ワニです。


 30日15時からのレクチャー、台風が来ているから、中止の連絡があるんじゃないのぉ~と
すっかり行く気のない父さん。ルパンのワニ化や、引っ張りに悩む私としては、ここはぜひレクチャーで教えを請わなければ、大変なことになります。パピーフードも、もうないし…。
d0174822_17382279.jpg
 15時前に着くと、A胎のレクチャーが終わったところで、アッサム君に会いました。やっぱり大きいですね。 それに毛並みもいい、ルパンの剛毛とは大違い。
 (写真はイプマムさんから⇒
  いただきました)
左:ラコ・ルパン、 右:アッサム。
<アッサムブログはこちら~>

 今日は、マッシュ君、モカちゃんがお休みで、ハーヴ君、ハンナちゃん、クー君、ミッキーちゃん、ルパンの5頭でした。今回はカメラを忘れてしまったので、レクチャーの様子は、ハーヴ君のブログをご覧ください。ハーヴ君の向こうに写っているのは、てらんちとルパンです(*^^)v

d0174822_22382465.jpg ルパンは、飛びつきと手を噛むのがすごいんです。
レクチャーでは父さんがいるからか、爪切りの嫌がり過ぎで疲れたらしく、普段よりおとなしいんです。

 来客時の飛びつきとアマガミに関しては、人が来たときに犬の好きにできないようにリードをつけ、リードを踏んでおくか、ケージの下に挟んで短くし、飛びつけないようにする。興奮している間は声もかけない、触らない…、だそうです。
d0174822_22394044.jpg
 それから、「Out(離せ)」ができるように、OKと併用してしっかり覚えさせること。

ドアの出入りも人が先に行き、犬は後。ルパンは自宅ではちゃんとできてはいるんですが、後から出てきて、ぶっ飛んで行くのです。これが大変。ドアを閉める間がない。引き返して鍵を閉めてます。

d0174822_22412247.jpgそんなこんなで、イージーウォークハーネスを借りてきました。
以前に使った赤色のではなく、青、ちょっと細いです。ルパンはちょっと小柄なので、1ヶ月くらいはこの細いほうで様子をみましょうとのこと。

 さすが、『イージーウォーク』ということだけあって、グイグイ引っ張りもしませんし、飛びつきも控えめです。
d0174822_22413813.jpg
 これで、腰をいためなくて
すみそうです。


なんかあるきにくいでしゅ。。。

とっても
つかれまちた・・・



ルパンのお気にはめさないようですが、快適なお散歩のためです。

そうそう、歯周病の予防の治験も参加しましたよ。
採血したとこが気になるらしく、帰宅してからも、舐めていました。 効果あるのでしょうか?
 
[PR]
by su_tera3 | 2010-10-30 21:02 | パピーウォーキング中

2 対 1

d0174822_12564383.jpg 10月23日(土)

 父さんのいとこの母子が遊びに来てくれました。
ルパンは喜んではしゃぐと「ラコちゃん」に変身するので心配でした。
 ( ラコちゃん = ラコステ = LACOSTE
    =ワニのマーク = ワニ )
 命名の由来はアッサム君ちのブログを見てください。

 小6年の女の子二人(双子ちゃん)と、そのママは犬の扱いに慣れており、とても助かりました。
ルパンがワニ化し、手を噛もうとしても、手をグーに
握ってうまくよけています。

d0174822_2049279.jpgd0174822_20493850.jpg そういえば、前日の22日に聖路加国際病院の小児科で行っているドックセラピーのお話(赤坂動物病院 柴内裕子先生)を聞きに行った時、「犬となかよくなろう」という冊子をいただいたのですが、その中にちょうど、手をグーにしてあいさつしようというのが載っていました。

「さわってもいいですか?」と
飼い主さんに聞いてOKがでたら、
ゆっくりしゃがんで、やさしくグーをつくって
犬のあごのところ(口の下)にゆっくりさしだします。犬がグーをクンクンにおってうれしそうだったら、そーっと手をパーにして犬のあごの下を、そーっとなでてみよう。


「犬となかよくなろう」より引用


確かに手をひらひらさせると、手に興味を持って噛もうとしてしまいますものね、特にルパンは。

d0174822_215471.jpg ルパンは、しばらくは3人の間を行ったりきたり回ったりしてましたが、手を噛めないとわかるとだんだん大人しくなり、そのうちデングリ返しもへそ天も披露しました。
d0174822_2151518.jpgしばらく遊んでから、お茶にしました。最初はケージに入っていたルパン。4人中3人食べ終わったところで外へ出してみると、まだ食べ終わってなかった人のところへ行き、大いにクンクン!

d0174822_21214567.jpgd0174822_21215692.jpg お天気もいいし、お散歩へ。
例の東大の先端技術研究所構内へ行きました。

 ここは2年前に、双子ちゃん達とアイビスも散歩しています。月齢も6ヵ月前後で同じくらい。

d0174822_21224693.jpg その時は二人ともまだ4年生でした。
4年生で二人でリードを持つのならわかりますが、2年後に二人で持つなんて、いかにルパンの引っ張りがすごいかわかります。
d0174822_21264263.jpg

← この
引っ張り、
2本のリードがピンと張ってます。

d0174822_21293921.jpg
二人でグランドをダッシュしてくれたおかげで、いい運動になりました。
d0174822_21333591.jpg
これでけっこう疲れたかなぁと思ったら、
ブルテリアのRex君に会うなり、相撲・・・。

 おいおい(@_@;) 盲導犬になる仔は、
そんなことしちゃいけないんだよ~。

なんとか引き離し、帰りました。
d0174822_21373293.jpg
今日は遊びに来てくれて、
ありがとう。

とってもたのしい
おさんぽでちた。

また
あちょびにきてね~


そろそろ、イージーウォーク
ハーネスを借りねば…。
腰が限界に近づいてます(^_^;)
[PR]
by su_tera3 | 2010-10-23 12:44 | パピーウォーキング中

勘違い

10月21日(木)
d0174822_11582641.jpg
 昨夜、ルパンと引っ張りっこ遊びをしていたら、なにやらルパンが口をもぐもぐさせています。
「アウト」と声がけし、口から出したものは、歯、犬歯です。
え~、歯が折れた~
急いで協会へ連絡。夜なのでパピー携帯へかけました。
ちょうど、Yさんがいらしたみたいで、応対して下さりました。
「根元からすっぽり折れているのなら、くっつけることもできますので
血が止まっているようなら、明日の朝一で獣医さんへ行ってください。
血が止まらないようなら、救急病院へ」とのこと。
d0174822_1159910.jpg
幸い血は止まったので、救急病院へはいかずにすみました。

今朝、雨の中動物病院へ。

 あめ、ざぁざぁ
ふってるでしゅよ~
どこいくでしゅかぁ~

d0174822_15421998.jpg
カッパを着て、動物病院へ。
ルパンはあまり気にすることなく、平気でスタスタ歩きます。

 先日(18日)にフロントラインを買いに行った時に体重を計ったら17.6kgだったのに、今日は18Kgでした。順調にドンドン大きくなっております。

d0174822_15491459.jpg 待合室に他のワンコがいたので興奮しましたが、診察台に上がると別犬のように大人しくなります。

 診察結果は~
お騒がせしましたが、乳歯でした(^_^;)

 なぜかすっかり歯は生え換わっていると思い込んでおり、それなので抜けたから大変だ~となったわけです。やれやれです。
パピーは3頭目なのに、思い込みって怖いですね。

あわてんぼうでしゅね~
d0174822_164832.jpg そうそう、あちらこちらのブログでもアップされていますが「盲導犬応援団カレンダー」届きました。

今年はオリジナルポストイットのプレゼントつきでした。アイビスとニルスで申し込んだので、2つです。でも、今回のは中央の大きい写真の犬たちの名前が記載されておりませんでした。協会の訓練犬や盲導犬だと思うのですが、今年のように名前が載ってるとどの仔かわかりより愛着がわくのに残念。
d0174822_1684024.jpg
d0174822_16133378.jpg

 午後、もう1本の犬歯も抜けました~。これで、本当にすべて生え換わりました…とさ。
[PR]
by su_tera3 | 2010-10-21 11:50 | パピーウォーキング中

那須高原つづき2

d0174822_8212435.jpg10月3日(日)

 今日もいいお天気です。
まずは、お散歩。 これまたいつも行くご近所の「3Dトリックアート美術館」と、「SLランド」です。「SLランド」は駐車場も拡張され、こぎれいになってました。青い機関車は駐車場の隅にあったのが、一等地に移動してました。
d0174822_8251333.jpgd0174822_8252958.jpg





「SLランド」のいつもの看板の前で記念撮影。d0174822_8402491.jpg
「SLランド」って、いつも季節外れのせいか、ほとんど人気がない。
でも、ハイシーズンには駐車場がいっぱいになるそうで、機関車が食事を運ぶレストランが特に人気だとか、へぇ~知らなかった。

新幹線の前でも記念撮影。d0174822_9433365.jpg

新幹線、立体に見えますが、これは平面に書いてある絵です。これがトリックアートです。

d0174822_1013242.jpg
帰宅して朝ごはん。
父さんはまだ、夢の中・・・

夕方、実家の母が上京するという連絡があり、すぐに帰宅することになりました。午前中、Mt.ジーンズのゴンドラに乗りに行こうと思ったのですが、中途半端な時間になると高速が混むからということで、残念ながら見送りに。

d0174822_1018710.jpg 途中で、すごい温泉見つけたんだと父さんが言うので寄ってみました。旅館のほうへ行こうとすると脱兎のごとく逃げるルパン。 え~っ、なんかいるの~?
 老松温泉というところです
ちょっと崩れかけた感じで・・・コワイ。でもググってみると温泉はいいお湯らしいし、素朴で人情味あふれるらしいけど、外見からはそうは見えないなぁ。
今度挑戦してみる???
d0174822_10314762.jpg
 今朝も「鹿の湯」入ってきたので、風邪っぴきだった私は、帰りの車中もぐっすり。ルパンもぐっすり。
この寝かた、疲れないのかしら?
d0174822_10331420.jpg





 ルパンはちょっとずつ父さんに慣れてきたのか、たま~に、
こんな恰好で外見てます。
d0174822_10355932.jpg
気づくと東京~。
スカイツリーが見えました。

ずっと運転の父さんお疲れ様!

ルパン、楽しかったね。
今度はゴンゴラ乗りに行こうねっ!

 
[PR]
by su_tera3 | 2010-10-03 22:17 | パピーウォーキング中

那須高原つづき

10月2日(土)午後
d0174822_2043455.jpg
 朝風呂のあと、今夜の夕食の食材を購入し、一度小屋へ戻りました。
 前回父さんが来たときは、今年の猛暑で、締め切った小屋の中にはカビがあちこちにあったそうな…。
今日はもう一度、風を通し清掃。

 朝が早かったので、昼を過ぎたかと思うくらい働いた気分。とにかくお腹がすいたので、メインイベント、鮎を食べに行きました。
「黒羽観光やな」に着くと、観光バスが3台も停まっており、すごい混雑。
でも、ちょうど団体さんは食事が終わったようで、すぐに座れました。
d0174822_20135642.jpgd0174822_20163260.jpg








料理が運ばれてくるまでの間、ルパンも昼ごはん。 なんだか妙にお行儀よく食べてます。
d0174822_228309.jpgとってもお腹がすいていたので、刺身(1匹)、塩焼き(3匹)、田楽(1匹)、釜めし3分の2を一人で食べちゃいました。もちろん、運転しない私は生ビールで、父さんはキリン・フリーで。

 料理の写真を撮るのを忘れてしまった・・・(^_^;)
仕方がないので、鮎を焼いてるところでも、ご覧ください。
d0174822_22104495.jpgd0174822_22105360.jpg
 うちわであおいでいる丸い筒の中に鮎がぎっしり並んで、焼かれてます。


d0174822_2232314.jpg その後は、デザートにソフトクリームを食べにドライブ。
美味しいところを見つけたんだそうです。
そこに着くまで、私とルパンは車中、爆睡...zzzZZZ
d0174822_2231172.jpg




「着いたよ~」と言われ、周りは木だらけ、林の中のようです。一瞬どこに来たのかわからなったですわ。

d0174822_2240294.jpgここは「森林ノ牧場」といって、森の中で牛を飼っているのです。
去年の7月にOpenしたばかり。
d0174822_22421329.jpg
 中庭でソフトクリームをいただきました。濃厚なのにあっさりとした感じもあって、甘すぎずとても美味しかったです。

 カフェの向かいに小屋があり、中にはわらが敷き詰めてありました。ストローベイルハウスの蔵だそうで、「ハイジにあこがれてました」と注釈がありました。靴を脱いで中に入り、寝転がったりできるようになってました。
d0174822_22455387.jpg

 残念ながら、ルパンは入れません。ジョー君出現しても(粗相しても)困りますからね。
靴下に藁がくっついて大変でしたけど、干し草のいいにおいがします。
 ここの牧場は那須とは言っても、ほとんど白河、福島県との県境にあるのです。
そりゃぁ、ぐっすり眠れるはずです。
d0174822_225701.jpg
 帰りは、ベーグル屋さん「Bagel que-veau ベーグル・クーボー」へ寄りました。
ここのベーグルは真丸ではないのですが、いろんな種類があるし、とっても美味しいです。お店のたたずまいもかわいらしいんです。
 ルパンは、すっかり看板犬のような顔をしてシット(Sit)して父さんを待ちます。
d0174822_22592430.jpg
          Lupin Good!!

つづく
[PR]
by su_tera3 | 2010-10-03 19:49 | パピーウォーキング中

初めての那須高原へ

 10月2日(土)        毎度更新が遅くてすいません
 
d0174822_1223162.jpg アユの季節(簗の営業)が今年最後ということで、那須高原へ行ってきました。
さすがに少々肌寒いです。フリースを着てちょうどよい感じでした。

 2日の朝は父さんの「混む前に行く」の一言で、4時半に出発。
(前の晩は9時過ぎには就寝)
d0174822_12261181.jpg近くに首都高の入口ができたので、とても便利になりました。

ルパンは、クレートやトイレサークルが運ばれると、不穏な空気を察知して、ケージへ避難。
なにかあると引きこもるタイプです。
「お散歩いくよ~」と誘い出し、乗車。 車を嫌がらないし、酔わないのでほんと助かります。
d0174822_12294329.jpgd0174822_12295170.jpg
途中のコンビニで朝食のサンドイッチを購入。


那須のコンビニやお店の看板は街の景観を守るため、茶色いのです。
もちろん、7-11も茶色いです。
d0174822_9331668.jpg
7時には、例の山小屋へ到着。
ルパンも朝ごはんです。
d0174822_9393056.jpg





あまりにもがっついて食べ、フードがこぼれるので、試しにお散歩用水飲みボウルを置いたらちょうどそこに入った図です。わざわざ分けたのではありません。

d0174822_9454752.jpgd0174822_9455529.jpg朝食後はまずは温泉!
朝風呂です~!
父さんは温泉にはいると
使い物にならなくなるので、
私だけ(*^^)v

こちらもいつもおなじみ
「鹿の湯」
です。

d0174822_9495128.jpgあれ? ルパンはどこ行った?

黒石の上にダウンして同化してました。入口で別れ、父さんとルパンはお散歩へ。

おさんぽいきましぇん、
ぼく~かぁさんをここでまつです~


と、一歩も動かずだったそうです。


d0174822_9544064.jpg

仕方がないので、私と近所を散歩。



かぁさ~ん、どこいってたでしゅか?
どこいきましゅか?



d0174822_1011121.jpg すぐ先に、史跡「殺生石」があるので、行ってみました。父さんはこっちの駐車場へ車を移動。

今まで、あんなにここへ来ている父さんでさえ、奥まで行ったことがなかったのです
なんか遠くにお花がいっぱい咲いてます。菊? コスモスでしょうか?
d0174822_1062783.jpgd0174822_1011112.jpg











お花ではなく、なんとお地蔵さまでした(^_^;) 千体地蔵だそうです(看板に書いてあった)
d0174822_10125240.jpg
   でも、今1000体あるのではなく、今年で、709体目だそうです。

 殺生石のところに地元の管理人のような人がいらして、いろいろ説明してくださいました。
今日は風があるからいいけど、風がない時は有毒な硫黄のガスがたまるので入口で声掛けしているそうです。
d0174822_1021348.jpgd0174822_10225943.jpg








ガスは無味無臭で空気より重いから、ベビーカーの赤ちゃんや小さい子供、ペットとか大人の腰から下にいるようなことのないように、抱っこしたり車で待機しててもらうよう注意するのです。

 ルパンに何事もなくてよかったです。
この後は夕食の買い出し、お昼ごはんにアユを食べに簗へ行きます。     つづく…
[PR]
by su_tera3 | 2010-10-02 11:56 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

お気に入りブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧