<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルパンとドイル

 9月23日(木・祝)寒~い雨

ルパンとドイルは、図書館の書棚の同じジャンルにあります・・・(ドイル母談)

  ドイルとルパンで、ドイルパン!  初ドイル君のブログでこのタイトルを見た時は、 「どんなフライパン?」と ちょっと思ったのは私だけ?
d0174822_9303411.jpg
ルパンは4月27日生まれ(生後5ヵ月)、ドイル君は3月4日生まれ(もうすぐ生後7カ月)。
大きさの違ううちに、やっと2ショットが撮れました。
先日、マナーコートの試着に行った時のことです。

d0174822_9425461.jpg 暑かったので、
まずは水分補給。

周りを水浸しにしながら、ドイルパン、
交互に飲んでます…


d0174822_10482190.jpg

椅子取りゲームならぬ、陣地取り合戦?
なぜか、狭いところの取り合いになってます。

ここがダメならこっち…

ケージも早い者勝ちだも~ん。
d0174822_10491640.jpg

このあと閉められてしまうとも知らず、のんきにドイルを挑発するルパンなのでした。


(更新しておきながら、ず~と非公開にチェックがついてました・・・(^_^;)
なので、いまさらですが…)

[PR]
by su_tera3 | 2010-09-25 09:47 | パピーウォーキング中

完成!

 9月21日(火)

d0174822_1604364.jpg ここのところ、ブログの更新もせず、何をしていたかというと、縫ったり、編んだりしていたのです。
   まずは、こちら~  ⇒ ⇒ ⇒
 保護者会に着ていくワンピースです・・・


じゃなくて、盲導犬のマナーコートです
d0174822_1623722.jpgd0174822_1634697.jpgうちのミシンが遊んでて可哀想なので、縫製ボランティアをやってみました。
試着してくれたのは、ルパンではなくドイル君です!
d0174822_1685721.jpg ルパンはまだ14Kgちょっとなので、Lサイズのマナーコートじゃ無理。
 そこで、20Kg前後のドイル君登場!
ドイル宅へ伺って試着してもらいました。
 でも、ドイル君でも大きすぎたようです。ウエストあたりにくるはずのゴムがお尻にきちゃってます。

d0174822_1692762.jpg まぁ、イメージはつかめたし、改善点も見つかったのでよしとしましょう。
 紺地に白のドット柄です。
思いのほか、黒ラブにも似合います。

 初めてで、見本もなく四苦八苦してもなおできず、縫製ボラ先輩のアイリスママさんに泣きつきなんとか完成しました。

アイリスママさん、本当にありがとうございました。アイリスちゃんのブログ、ご覧ください♪
いつもとっても素早く素敵に作られるんですよ。
今度は、Mサイズがいいなぁ、今からならルパンでも試着できるしね(^^)v

d0174822_16373057.jpg それから、こんなものもたくさん編んでおりました・・・
 真ん中、手前の白いお花と玉のモチーフは、友人の雑貨展に出すサンキャッチャーですミニ雑貨展フライヤーの写真、いちばん右の上がそうです。
 そして、左側は、たまご型容器に入った、ピンクッション。蓋もでき、針も隠せる優れモノです。右側のカラフルなのは、ECOの代表選手、アクリルタワシですわ。
d0174822_20314320.jpg ルパンは前のパピー・ニルスと違って、家の中ではほんとに悪戯をしません。編み物をしようがミシンを出して縫物をしようが、我関せずという感じで、寝てます。一応、匂いを嗅いだり、ペロンとなめてみたりはしますが、「No!」というとそれ以上は来ないのです。ニルスのときは毛糸玉や編んだものをくわえて逃げられ、ほどけてしまったことも多々あり・・・。
 ルパンのおとなしぶりには驚くばかりです。
d0174822_20365450.jpg
 今日は久しぶりの猛暑日(って9月下旬ですけどっ!)なので、クーラーをつけると吹き出し口の前でお昼寝~。ルパンの頭にできたばかりのアクリルタワシを乗せてみました。

 気づかず、寝てます。
d0174822_2037723.jpg


 違う色のを乗せてみました。

ん~?
おかあしゃん、なんかした?


 河童にされたことも気にせず、まったりしているルパンなのでした。
[PR]
by su_tera3 | 2010-09-21 21:05 | パピーウォーキング中

りんごの収穫♪

 9月16日(木)

d0174822_124250.jpg 朝夕、ちょっとずつ涼しくなってきました。
お散歩も楽になりました。でも、運動すれば、やっぱり暑い・・・。

お散歩の帰りに、フランス雑貨屋さん「AVRIL」へ寄りました。

d0174822_1244410.jpgd0174822_1245979.jpg お店の中はクーラーがきいて涼しいので、おとなしくダウン。

でも、もうそろそろお店の中に入るのは限界ですね。


尻尾ぶんぶん振りまわし、素敵な商品を壊しちゃいそうです。
d0174822_1294731.jpg
 お利口にしていたら・・・「リンゴ」のオモチャをプレゼントしていただきました。 シャカシャカ音が鳴り、脱着もできる優れモノです。
d0174822_12115323.jpg さっそく食らいつく、
ルパン。

 どこからともなく、ピーピーと鳴ります。
どうやら、小さいほうのリンゴには笛が入っていたようで
お店の方も知らず、ビックリ!

お店のブログにも載せていただきました

 私の写真よりも、かわいく撮れてます。
ワンコは正直です・・・

d0174822_12212242.jpg 帰宅して、さっそく「しゃかしゃかリンゴ」で遊びます。

もう夢中です。
今までのクマなんてほったらかしです。
(写真後方に白クマ。。。)
d0174822_12224188.jpgd0174822_1223561.jpg
d0174822_12225284.jpg
d0174822_12232084.jpg
    なぜだか、どうしてもへそ天で「しゃかしゃかリンゴ」をかじりたいルパンなのでした・・・。

AVRILさん、ありがとうございました。 23日のフリマも遊びに行きま~す!
[PR]
by su_tera3 | 2010-09-16 12:16 | パピーウォーキング中

ハードな午前中

 9月11日(土)

d0174822_21502517.jpg 今日の午前中はハードでした。
まず、といにぃの目覚まし時計が5時に鳴り響き(いつもは6時です)、ルパンがその音でクレートから出てきてしまいました。
 出てきちゃったって? どうやら、夜中に帰宅した父さんがルパンをかまって扉を開けたままにしたようです。 ルパンはジョー君(ワンの粗相)に変身することがあるので、そのまま野放しは危険!
d0174822_21505519.jpg とりあえず、1階の居間へ抱っこで降ろし、ワンツー。済ませると自らケージに入るので、そのまま閉めて、私も6時過ぎまで二度寝。
 としにぃが部活でいつものように早いので朝食の用意しようとすると、ルパンがゴボッゴッボッと吐きそうな音。急いでフードボウルを下に置くと出るのは胃液のみ。特に誤飲した様子もないので、7時までそのまま。朝のフードも元気よくがっちり食べてました。
d0174822_2202485.jpg 今日は狂犬病の予防接種のため訓練センターまで行くのですが、車を点検に出していたので、まずは散歩がてら車を取りに三軒茶屋まで行きました。父さんがリードを持つと、犬さらいにあった犬のように私を振り返ります。
 私が隣を歩くとお利口にヒールして歩きます。
父さんがリードを持つと、引っ張らないし、匂い嗅ぎしなし、もちろん拾い食いもなし。
d0174822_2244897.jpg
超お利口さんです。

 向こうから他の犬が来ても、父さんが視界に入ればシュンとなって、引っ張りません。
本当に「父さんは使い用」作戦大成功です。
でも、私がちょっでも後ろを歩くと、父さんに引きづられてました。

d0174822_2281536.jpgd0174822_2210150.jpg


遠くに都庁が見え、IXYのオダギリジョーがいるところは…





 そう、キャノンのサービスセンター(新宿三井ビル)です。
プリンターが壊れたので修理に出しに来たのです。地下駐車場に車を停め、さすがにルパンに中には入れないので、外で待機。ちょっと中庭をお散歩してきました。
d0174822_2214342.jpgd0174822_22191365.jpg
d0174822_22202339.jpgルパンは初めて見る噴水というか、水に興味しんしん。
飛び込みそうな勢いだったので、早々に引き揚げました。
d0174822_22225698.jpg






エレベーターも全然平気です。
d0174822_22262822.jpg協会へ着くと、レクチャー中のため、ロビーはとっても静か。
 なんと中庭に、ニルスが2頭もいます…(^_^;)
どの仔もニルスに見えます。
あの毛並みはどう見てもF1。
(F1=ラブとゴールデンのミックス)
だれだったんでしょう?

d0174822_22311914.jpg
 医務室へ直接行ってくださいと言われ、犬舎へ。
ニルスがいるかなぁと思ったけど、そううまくはいきませんね。ニルスの兄弟犬のナッシュちゃんがいました。
島根で育った女の仔です。術後なのかマナーコートのような服を着ておりました。d0174822_22314935.jpg

まずは、体重測定!
13kgになっていました。
そして体温計測。39.3℃、平熱です。
今朝の吐いた状況を話すと、空腹で吐いたらしいということで、一安心。

さっそく注射です。

美味しいものをもらっている間に、
気づかず終了!

 診察台の上がちょっと好きになった瞬間です。(思いっきり尻尾振ってますから)

 しばらくロビーで経過観察後、異常はないので帰宅。 ちょうど、1時前、昼ごはんの時間です。 食後は~
d0174822_22512255.jpg
くつろいでいるというか、ふてぶてしいというか、こんな恰好でお昼寝です...zzzZZZ
[PR]
by su_tera3 | 2010-09-11 21:51 | パピーウォーキング中

お祭り~

 9月5日(日)

d0174822_22132310.jpg ご近所、北沢八幡宮のお祭り、大例祭が4日・5日とありました。

ニルスの時(ニルスブログ参照)は、夜の境内へも連れて行ったのですが、いつの間にかワンコの進入禁止(ドイルブログ参照)になっており、今回は近場まで行っただけ。

 お囃子が聞こえてくると廊下から外を眺めています。私道の先の道路を通るので暑いけど、見に行ってきました。
d0174822_22173873.jpg

ミラーにご注目!


お神輿だけ撮ったつもりが、ルパンも私もバッチリ映り込んでいました(^_^;)

d0174822_22225531.jpg
夕方は、提灯がともりきれい。

昼間よりは幾分涼しくなってます。お神輿を担ぐ人も大変です。


d0174822_2223549.jpg お神酒所の前へ行って、
お神輿と写真を撮ろうとしたのですが一瞬のSitしかできず、後姿だけ…。

 お散歩から帰ると、としにぃは小学校時代の友人とお祭りに行ってしまい、ルパンと父さんの二人と一匹で、まったりディナーをいただきましたとさ。

としにぃのお土産のヨーヨーです。 このあと、食らいつき・・・
d0174822_7443727.jpgd0174822_7445051.jpgでも、割れなかったんです。

水浸しになると嫌だし、割れる音も嫌いなので、取り上げましたが、すぐに割れないなんて、ヨーヨーの強度に驚きでした!
[PR]
by su_tera3 | 2010-09-05 22:05 | パピーウォーキング中

ニルスの面会

 9月4日(土)
d0174822_2249277.jpg
 今日は11時から、2代目パピー・ニルスの面会です。ルパンを連れていってきました。

 車酔いもしないし、どうやら車は好きなようです。

どこいくでしゅか?

d0174822_22553133.jpg
君の兄貴分、ニルスに会いに行くんだよ。
ほら、これがニルス。

クンクン・・・
d0174822_22542149.jpg


 ルパンは面会の間、事務所で訓練士のSさんに預かってもらいました。
事務所でもぶっ飛んでいたようです。

立派に成長したニルスです♪
d0174822_2257819.jpg
ニルスの面会の様子は、こちら・ニルスブログへ。

 残念ながら、犬舎で、風邪がはやっているということで、ニルスとルパンの対面はなしでした。
ニルスに、犬社会の厳しさをルパンに教えこんでほしかったなぁ。
[PR]
by su_tera3 | 2010-09-04 22:44 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

お気に入りブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧