カテゴリ:その他( 3 )

盲導犬応援団カレンダーと盲導犬くらぶ

d0174822_2255539.jpg 今年も届きました、来年2012年の盲導犬応援団カレンダー

 今年はちょっとバージョンアップして、六曜(大安、先勝…)とかが入っているのです。
でも、真ん中の大きい写真のワンコの名前は載っておらず、残念。

 仔犬ならいいけど、PR犬や、盲導犬なら、ぜひとも名前を載せてもらいたいものです。



さてさて、わがルパンはどこにいるかというと、こちら~4月です。
d0174822_22591173.jpg

 ルパンは、4月27日生まれなので、
4月に申し込みました。

 この写真は年賀状用に撮ったもので、
生後6ヵ月です。

 ブラックは、写真を上手に撮るのが難しい。暗すぎると単なる黒い物体と化すし、明るいと、黒が飛んじゃうし。。。年賀状として紙に印刷するとなると、また大変なのです。

d0174822_2381621.jpg

 しかし、やっぱり、ルパンはやさしい顔つきしています。6ヵ月でも、1歳の入所の時も同じ顔。



かわいいなぁ❤


そうそう、「盲導犬くらぶ」も届きました。
次のパピーの出産状況が載っていました。
d0174822_23131521.jpg

母親犬サンのパピーです。イエローとブラック、オスとメス、どちらが来るんでしょうね?

そして、次のブログは
「てらんちのパピーウォーカー日記4 ~E~です。
開設しました~! リンクしてますので、よろしくお願いします。
[PR]
by su_tera3 | 2011-10-22 23:17 | その他

TP2の連絡の前に…♪

 ルパンの面会予定が10月9日(日)でしたが、我が家との都合が合わず、延期になりました。
ルパンの進路が決まった段階で、再度日程調整して連絡をくれることになっています。
そろそろ、TP2の試験のはずですが、まだ連絡がありません。

 数日前の7日(金)に協会のSさんから連絡がありました。
いつものパピー担当でもないし、もしかしてルパン・・・CC(キャリアチェンジ)?
と思っていたら、次のパピーの委託の連絡でした。

「パピーの委託をお願い出来ませんか? 11月6日(日)ですが・・・」
「ハイッ!よろんで!」
どっかの居酒屋のような返事をしちゃいました。

「ご家族と相談してからの返事でいいですよ(^_^;)」
と、言われてしまい、連休明けに正式に返事することになっています。

今度の子は協会生まれのパピー E胎です。
イエローかな、ブラックかな?
とにかく楽しみです。

 そうそう、昨日、ドイル君は面会でした。残念ながらキャリアチェンジ決定したそうです。
そして、アッサム君のイプ家は、B胎、ブロッサム君の委託でしたよ。

また、ワンコのいる生活が始まります。ワンコのいない今のうちにできることしとかないとね(*^^)v
[PR]
by su_tera3 | 2011-10-10 18:08 | その他

北海道・札幌へ

 ルパンが訓練センターへ帰って行ってから、1ヶ月が経ちました。
相変わらずの更新の遅さで、すみません。

3頭目の余裕か、ワンコ欠乏症も出ず、何だかんだといろいろ編んでバタバタ過ごしてます。
その間、完成させたのが、この4点。チュニックベストに、ストール、ベビーマント&にぎにぎ、です。
d0174822_1205795.jpg
ベスト以外は、プレゼント用です。

 編み物三昧でワンコ欠乏症が出なかったというより、実は他にわけがあるのです!
d0174822_12111990.jpgなかよくソファでくつろぐ、こちらのお二人に会って来たのです。このお二人は、北海道は札幌、まるさん宅の2匹、カーン君とあんずちゃんです。残念ながら、パピーのいちごちゃんはシーズンが始まってしまい、協会へお泊りとのことでした。

d0174822_1216062.jpg
 ルパンは北海道盲導犬協会からきたパピーです。北海道盲導犬協会(以下北盲)に兄弟が3頭、九州へ2頭行きました。そして、はるばる北からいろんなご縁を運んできたワンコです。

 詳しくは、去年の6/19のブログ「ルパンのご縁」をご覧ください。

 北盲では必ず、雪上の歩行訓練を受ければならず、入所(北盲では「引き上げ」)はそれに合わせた時期になるので、ルパンの兄弟達は今月末の入所なのです。

 ワンコがいない=寂しい=身軽=旅行に行かれる… と、いうこともあり、ルパンの兄弟犬・両親犬に会いに行くことになりました。5月の最終週末に、イプマムさんと札幌へ行ってきました。 本当に、まるさんのおかげです。ありがとう。

5月28日(土)
 まるさんのお宅で、北盲のボランティアさんたちと交流会です。でも、まずは、あんずとカーンにご挨拶。
一緒にお散歩に行ってきました。北海道はまだ八重桜やチューリップが咲いていました。d0174822_12394314.jpg
 まるさんちの近所は車道と歩道が完全分離していて、歩道はとても素敵な遊歩道になっています。
 白樺が、ここは東京ではないことを実感させます。お散歩中、黒ラブと、ゴールデン、イエローラブのようなmix犬に会いました。

d0174822_12515074.jpg
 公園も広くて綺麗な芝で、うらやましい限りです。
どこの公園にもなぜか小高い丘がありました。これは雪が降った時、子ども達がソリとかで遊べるようにとの工夫なんだそうです。さすが北海道!

 遊具の上でくつろぐカーン!!
後方にちっちゃく、あんずとイプマムの姿が…。

d0174822_1252227.jpg
d0174822_1328548.jpgこの日はこのあたりの小学校の運動会だったらしく、お散歩中も敷物や段ボール?!を抱えたご家族とすれ違いました。
こちらの小学校は、子ども達は、各自スポーツウェアで、そろいの体操服じゃないんですね。

 さて、北盲のボランティアさん達が、ワンコ連れで到着。
1台の車から人間4人犬5頭が出てきたときはビックリ(@_@;)なんかのテレビ番組かと思いましたよ。
d0174822_1414246.jpg
東京でみた天気予報では、札幌は雨だったのにこのお天気。イプマムと「私たち晴れ女?」と・・・
ワンコ達はお庭で大はしゃぎ…、さてさて何頭いるのでしょうか?
d0174822_1451858.jpg
正解は人間18人(私たちとまるさんちも含め)ワンコ17頭。一人一頭ずつ連れて来たのではなく、北盲は多頭外飼いOKなので、一人で複数連れてきてらっしゃいました。
d0174822_9224024.jpg
 ボールを持つだけで、この視線。
「スワレ」のコマンドで、みんなちゃ~んと座ります。 まるで訓練士になった気分です。

 ワンコ達はお庭で、私たちはお部屋で、みなさんが持ち寄ってくださった美味しいお料理でランチです。
d0174822_14144844.jpg
ふと気づくと、痛~い視線が背後から…。
庭では遊び飽きたのか、お家に入りたい&ママさんたちのところへ行きたいと視線を送ってました。全頭お家に入ったら大変なことになりますよ。
d0174822_14205167.jpg



さてさて、そこで全頭ならんでの記念撮影にトライ!
ちゃ~んと、17頭揃いました(^^)v(
(↓ クリックすると大きい画像になります)

d0174822_2144673.jpg
夕方、雲行きが怪しくなりパラパラと雨が降ってきたので、お開きとなりました。
大勢のワンコに囲まれて、当分はワンコ欠乏症にならないでしょう。特効薬をたっぷり触ってきましたから。
d0174822_14581270.jpg
 ←13歳という高齢ながらみんなと一緒にボール遊びもしたあんず、皆様がおかえりになった後はソファの上でクッションを枕にしてぐっすり寝ておりました。
お疲れ様。
d0174822_14582382.jpg




 ⇒ボールが取れないと芝を食べてごまかすカーンも
ホスト役お疲れ様。クッションの上でぐっすりお休み。

d0174822_14583510.jpg

 お二人さんが寝てる間に、我々人間は、ジンギスカンを食べに、サッポロビール園へ行きました。


札幌といえば、ジンギスカン、
    サッポロビールですよね!

d0174822_1594391.jpg
ビール園のガーデングリルで、「まるごとジンギスカン」を注文しました。



 このメニューは全部の部位が食べられるもので、どこのお肉も臭くなく、柔らかくて超美味しい!
ビールはもちろん、肉も野菜もおかわりしました。 油のしみ込んだもやしがまた美味しいのでした(*^_^*)

 明日はさらに楽しみなことが待っていました。
[PR]
by su_tera3 | 2011-06-09 12:24 | その他


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

お気に入りブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧