人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本巨大地震・・・

3月14日(月)

 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

 こんなときにブログの更新…(いつも遅いですが)と思いましたが、ある意味無事を知らせることにもなると思い、書いています。

 11日は、骨董店での店番(10~14時半)を終え自転車で帰宅し、ルパンをケージから出し、ワンツーをさせ、花粉症の薬を飲み、鼻水がおさまるのを待とうと座イスに腰を下ろした瞬間に、グラっと揺れました。
 ルパンはちょうど私の膝の上に乗っていたので、ルパンに抱きついて叫んじゃいました。
我が家は、低めの座卓なのでその下にもぐるのは無理、いざとなったら、ルパンとケージに避難するか? デジタルテレビを倒れないように抑えるか、などと考えながら、最初の揺れが収まるのを待ちました。
東日本巨大地震・・・_d0174822_8225630.jpg
テレビをつけるとテレビ局のスタジオも揺れています。
揺れがおさまってから、ルパンと家じゅうの被害の点検。少々本が倒れたり、落ちたりしたくらいで思いのほか、大丈夫なようです。父さんの枕もとに置いてあったお茶がこぼれて(湯のみは倒れず)枕が濡れたくらいでした。

 父さんは会社、息子は高校の卒業式に出席しておりまだ帰宅していません。電話は通じないと思い、とりあえずメールを送りましたが返事はきません。

東日本巨大地震・・・_d0174822_8251065.jpg じっと連絡を待ってても落ち着かないので、骨董店へ様子を見にいってみました。幸い店番の彼女は無事で、ガラスの置物がいくつか割れただけですみました。私だって、あの店に一人だったらどんなに怖いことでしょう。ダンプカーが通る振動でも揺れる店ですからなおさらです。私の顔を見てホッとしたのか半べそでした。
 しばらく、彼女が落ち着くまで雑談しながら店内にいると、いつもは人通りの少ない通りなのに人が多く、みなさん店内を覗きこみながら足早に歩いていきます。どうやら帰宅する方たちのようです。
 いつもルパンと散歩する雑貨屋さんのオーナーがお店に来て、話を聞くと、原宿から歩いてきたとのこと。電車がすべて止まったそうです。自宅とお店が心配とのことなので、私の電動自転車を貸してあげました。

東日本巨大地震・・・_d0174822_8252093.jpg その間にとしにぃと父さんから無事を知らせるメールが届き一安心。
としにぃは小田急線が止まり、向ヶ丘遊園から友人二人と歩いて帰ってくるとのこと。この友人二人とは以前も学校から歩いて帰宅したことがあり、道も分かるから大丈夫です。
(遊び半分で歩いていたのがこんな時に役に立つなんて…)

 父さんの会社は渋谷にあり、徒歩でも1時間弱。そんな父さんは地震対策のため夜勤となりました。夕方になっても、としにぃは帰宅せず。千歳船橋の友人宅に身を寄せ、泊らせてもらえることになったと連絡があり、ホッとしました。日も暮れてきて寒くなりましたから。

 ルパンと二人きりは不安だなぁと思っていたところへ、新宿でバイトをしていた妹からのメールが届き、うちへ歩いてくるという。メールがきてから2時間後に到着。新宿からそんなにかかるはずないと思ったら、街中に人があふれていて、駅周辺を抜けるのだけで1時間かかったとか…。
東日本巨大地震・・・_d0174822_917161.jpg
 この妹は、高校生の時、姫路で阪神淡路大震災を経験しており、でも幸いなことに姫路の山あいにいたため実被害はほとんどなかったのです。実は私もとしにぃを出産のため、ちょうど実家の名古屋へ帰っていました。生まれて1ヶ月半、朝の授乳中に地震が起き、ガラスの本棚が倒れてきそうで非常に怖かったです。両親が私たちの部屋へ飛んできて無事を確認すると、今度は妹と連絡が取れないと心配していたことを覚えています。

 とにかく家族3人と一匹無事でよかったです。心配してくださりありがとうございました。
by su_tera3 | 2011-03-14 08:39 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

フォロー中のブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧