人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目のパピーレクチャー

 キャンピングカーでの旅行の話はまだアップできていませんが・・・

2回目のパピーレクチャー_d0174822_21185415.jpg 8月29日(日)
ルパン、今日は16:30から2回目のレクチャーでした。

 午前中はとしにぃの弓道の大会、明治神宮の弓道場です。高校になると学校数も増え、団体戦ではなく個人戦です。272番目といわれても、いつごろの出番なのかよくわからず、そわそわ。早めに弓道場へ。としにぃに似た生徒が多く、やっと、3回目にして本物登場! しかし、残念ながら一中で、決勝(四本中三本以上的中)へは進めませんでした。

2回目のパピーレクチャー_d0174822_21412514.jpg

 ルパンは父さんと留守番していたのですが、昼のフード以外、ケージから出てこなかったそうです。私たちは9時過ぎに出て、帰宅は2時近かったので、なんと5時間もワンツーを我慢したことになります。 私が帰ると挨拶もそこそこにトイレサークルへ直行。

父さんがいたって、トイレくらい行けばいいのに、そんなに我慢しなくても・・・
レクチャーで相談しなくては。
2回目のパピーレクチャー_d0174822_21434337.jpg2回目のパピーレクチャー_d0174822_21435673.jpg道が混んでいなかったので、協会へ早めに到着。

 ちょうど、ハグママさん
(2頭目ハグちゃんは7月末入所、1頭目アイビスの兄弟イロハ君のPWさん)とばったり会いました。今日からステイで、黒ラブの7ヶ月の女の仔を預かるんだそうです。2回目のパピーレクチャー_d0174822_2150179.jpg
 このルパンの飛びつき、興奮ぶりには困ったものです。

 まずは食堂で体重測定。
12Kgちょうどでした

 訓練士のAさんが入ってきたので、ルパンの「父さん苦手症」を相談してみました。
 父さんがいるとケージから出てこないことや、実際に父さんがルパンを抱いた時の反応を見てもらいました。
「あら~ほんと緊張していますね、すごくカーミングシグナルが出ています」とのこと。
下におろすと、私の足元に逃げかくれます。初めてフケまで出てきちゃいました。
(1代目のアイビスは緊張するとすぐフケが出てましたが、ルパンは初めてです)
Aさんが言うには「私がパピーの爪を切って血を出して怖い思いをさせても、次に会うのは1ヶ月後とかですから、忘れちゃってますよ。しばらく、会わないと忘れますから、ご主人、出張とかありませんか?」 え~、そんな忘れるほど、長期出張ってないですよ、別居ですかぁ(@_@;)
 結局、これだっという解決法がないまま、レクチャーへ。

 今日はK・L・M・H胎、すべて勢ぞろいでした。
2回目のパピーレクチャー_d0174822_22284513.jpg2回目のパピーレクチャー_d0174822_22263723.jpg K胎のクー君。
ルパンとお父さん犬(ジェフ君)が一緒です

室内だとちょっとあの独特のカフェラテ色が出ません。

外で、ご挨拶したときのほうが自然光でいい感じです。
相変わらず、いい色の毛並みです。
2回目のパピーレクチャー_d0174822_22374288.jpg
 今日のレクチャーは、前回のおさらいです。
 オモチャを使って夢中で遊び、「OK」「Sit」「Down」「Out」できるかどうかと、散歩の仕方です。二組に別れて行いました。

 まずはAさんが、元気はつらつ、 ぶっ飛びルパンでお手本を見せてくれました。2回目のパピーレクチャー_d0174822_2233614.jpg

 いいくらいつきです。しかし、「Down」はできず。いつものダウンはコマンドでダウンしていたわけではなかったようです、ガッカリ…

 M胎のマッシュ君。
毛がふさふさで可愛いんです。

ルパン以外は、みんな毛並みが柔らかい。
ルパンだけ、くせ毛の剛毛なんです。
今日、初シャンプーしてもゴワゴワでした(-_-;) 

2回目のパピーレクチャー_d0174822_22455470.jpg
 こちらは、同じくM胎のモカちゃん。お初です。

 女の仔らしく、オモチャの遊び方もおっとりしてて、おとなしいんです。
2回目のパピーレクチャー_d0174822_22491444.jpg
 そして、H胎のハンナちゃん。

 あ~今回は、ハーヴ君を撮り損なってしまいました。  (ハーブ君のブログはこちらです。ご覧下さい)

 散歩の練習では、ルパンの態度が父さんの時と私の時とで違うのに注目。
私がリードを持って散歩し、父さんも同行。ルパンが他のワンコや猫に行きそうなったら、間に父さんが立つ。するとルパンは父さんが苦手なので、行くのをやめる、そこですかさず褒める。
2回目のパピーレクチャー_d0174822_2394910.jpg というふうに「父さんは使いよう」作戦を試してみることになりました。
 ほっ、別居せずにすんだぁ…

レクチャーでは大成功! 
あとは実践あるのみですが、父さんはほとんど散歩に行かないので難しい。

父さんのところにいるとおとなしくSitして、他のパピーが遊んでるのを見ています。

爪切り、耳掃除の後、Sさんが話をしているうちに爆睡のクー君(左)と、マッシュ君(右)。
2回目のパピーレクチャー_d0174822_23135972.jpg
 向かいから見てて、あまりにも可愛いのでつい写真を撮ってしまいました(*^_^*)
お疲れ様でした、ゆっくり休んでね。
by su_tera3 | 2010-08-29 20:54 | パピーウォーキング中


 盲導犬候補の仔犬   3代目ルパンとの日々


by su_tera3

カテゴリ

委託前
家族紹介
生い立ち
パピーウォーキング中
訓練中
その他

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

プロフィール

●LUPIN●ルパン●

2010年4月27日生 ♂

エターナ(母・北盲・黒ラブ)
ジェフ(父・北盲・イエローラブ)
---------------------
✉メッセージを送る⇒
---------------------

*** リ ン ク ***
日本盲導犬協会

盲導犬サポートSHOP

盲導犬候補犬アッサム
+PWかめちゃんズ


盲導犬パピー 
ドイルとの1年日記


幸せを呼ぶ犬達
(まるさんのブログ)


「東北関東大震災」支援クリック募金

補助犬たちが最後まで幸せに

価格.comのクリック募金

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

里親ネット「ぼちぼちファーム」

てらママの手作り作品掲載中

フォロー中のブログ

はなの散歩道
もずくのきもち
アイビス ~てらんちのパ...
Loveママのワン・ワン...
下北沢・雑貨屋アヴリルの...
ニルス ~てらんちのパピ...
古美術の販売・買取・委託...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧